◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2009年06月29日

しっかりマテ!

久々のしつけ教室ビル
今回は「マテ特訓」と「IQチェック」を受けてきました。
「マテ特訓」はひたすらマテの練習。
おすわりをさせて、30秒間そのまま待つことが出来たらおすわりの状態で褒める。
しばらくこれの繰り返し。
久々だったので、ベルもやる気満々。
6.28-1.JPG
アイコンコンタクトもばっちりでニコニコ犬(笑)マテしておりました。
次は3ワンコずつで、みんなマテ状態で、1ワンの飼い主さんが他のワンのまわりを1周する間、マテ。
これもベル完璧。
先生に「ベルいい集中力だよ」とほめられましたわーい(嬉しい顔)

そしてお楽しみの月一回のIQチェック。
今回は1辺だけ開いた透明のケースの中にワンコに見せながらおやつを入れ、少し離れてからスタートしておやつを入れた所から何秒でおやつをゲットできるか?というもの。
6.28-2.JPG
こんな感じのケース。
ベルは26秒でゲットできました。
みんなの中では真ん中ぐらいかな。
一番早かった子は3秒なのでダッシュ(走り出すさま)
次はグレードアップ。
上と前だけ紙をかぶせて隠してみる。
6.28-3.JPG
こんな感じ。
でもね、みんな学習能力があって、開いている所を覚えているんだね。
ほとんどのワンコが1回目よりも早くおやつゲットしていたよ。
ベルも今度は7秒。
だって他のワンコがやっている時に…
6.28-4.JPG
「あそこからおやつが取れるでしゅね」目
でもやっぱり1番だった子は3秒でした。
なかにはケースの中に顔を入れるのが怖くて時間切れの子もいたり、勢い余ってケースの上に上って突進して行く子もいたりで、おもしろかったです顔(イヒヒ)
そして今回参加の教室のワンコ犬
6.28-5.JPG
Sシュナくん。
とってもおとなしくておりこうさんでした。

昨日の出来事。
家の前で子供達に追いかけられて、浦島太郎のカメ状態になっていたヨーキーちゃんを保護しました。
6.28-6.JPG
カラーも付いているし、毛もまだ汚れていないし、迷子になって間もない感じ。
きっと飼い主さん、探してるよね。
私だってベルがいなくなっちゃったらおかしくなりそうだもん。
即、市の動物愛護センターと警察に連絡。
そしたら、30分ほどで無事に飼い主さんが見つかりました。
飼い主さんも保健所に連絡してすごく探していたみたい。
ご対面した時の飼い主さんのすごくほっとした表情とヨーキーちゃんのすごく嬉しそうな様子を見て、ほんわかした気持ちになりました。
竜宮城には行けなかったけれど、この場面を見れたことがなによりの宝箱だね。




ニックネーム yue at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

消えたメロンパン

今朝、息子が食べようとテーブルに置いておいたメロンパン。
息子がトイレに行ってもどってくると…な、ないがく〜(落胆した顔)
犯人は…下
6.26.JPG
「し、しらないでしゅあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム yue at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ベッドと認識されるまで

暑くなってきましたね〜晴れ
むしむしも嫌ですね〜雨
ベルは家の中にいてもハアハアするようになり…
ということで、夏対策グッズ買ってきました。
ポイント5倍だったし。(ここ重要ひらめき
6.23-1.JPG
ゲージの中用の「ひえひえ爽快ジェルマット」とお昼寝用の「保冷アイスベッド」
早速ベルに見せてみる目
どっちに乗るのかな〜?
6.23-2.JPG
即効マットの上にペタン犬(笑)
ひえひえで気持ちいいもんね。
ベッドはまだ保冷剤入れてないから冷たくないし…
でも…はみ出てる?小さかった?
すると
6.23-3.JPG
「どっちもベルのでしゅか?」
こうきたかexclamation
とりあえず、2つとも気に入ってくれたようでよかったよかった。

が、しかし…朝起きてゲージから出て、ベッドの上に乗ったと思ったら…
おちっこ…あせあせ(飛び散る汗)
トイレ様と認識してしまったらしい…顔(汗)
ポリ素材だから拭き拭き。
しみなくてよかったけど、ベル、これはトイレじゃないよ顔(ぷんっ)と怒ってみる。

昼近くになり、気温も上昇。
昨夜冷凍しておいた保冷剤をベッドに入れてみる。
ベル、冷たいよ〜、気持ちいいよ〜。
すると…
6.23-4.JPG
乗ったひらめき(なぜか一緒に入っている靴の中敷は無視してくださいあせあせ(飛び散る汗)
6.23-5.JPG
寝た眠い(睡眠)
…なんかおかしくない?
やっぱりはみ出てないかい?
ちゃんとサイズ見てきたのにな。
中型犬用ってなってるのに…顔(汗)
6.23-6.JPG
exclamation入ったexclamation×2
そうそう、そうやって使うんだよ〜。
6.23-7.JPG
寝た眠い(睡眠)
6.23-8.JPG
爆睡眠い(睡眠)
無事にベッドと認識されたようです。
めでたし、めでたし。
今も側でベッドに入って爆睡中顔(イヒヒ)




ニックネーム yue at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

おいしそうな匂いでしゅね

「いい匂いがしましゅエサ
6.20-2.JPG
今日は焼肉〜ビール
「食べたいでしゅひらめき
6.20-3.JPG
「ねえちゃん、くだしゃい!」
だめだよ〜、ベル〜。
6.20-4.JPG
「くれないでしゅか」犬(怒)
6.20-5.JPG
…ふて寝…犬(泣)

ベルにはジャーキーあげようかね〜。
6.20-1.JPG
犬(笑)犬(笑)犬(笑)

すみません、ネタなくて…顔(汗)

ニックネーム yue at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

星柄です

週末は暑さでダラダラ。(私が)
暑さが苦手な私はすでにバテテますふらふら
ベルはもっと暑かろう…犬(泣)
なのでしつけ教室ビルもさぼり…。
ベルごめん…。
でもたまにはゆっくりまったり休む週末もいいよね。
暇だったので、ベルの服、作ってみました。
実は、ベルのお誕生日に間に合うように作る予定だったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
今回はちょっとボーイッシュな☆柄です。
6.14-1.JPG
「似合いましゅか?」
なぜ☆柄だって?
6.14-2.JPG
「ねえちゃんとおそろでしゅ。」
実は兄ちゃんともおそろ顔(イヒヒ)
兄ちゃんが「おれもベルとおそろがいい」と言ったから顔(イヒヒ)
まだまだかわいい小5息子です。
3兄妹でどこへお出かけしましょうかるんるん


ニックネーム yue at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

恐怖の階段…

タイトルに関係なく…今週もしつけ教室ビルに行って来ました。
「飛びつき(防止)」と「基本のしつけ(上級に参加!)」を受けました。
カメラを忘れた為、画像なしです顔(汗)
「飛びつき」では1テンショングッド(上向き矢印)でワンコと遊び、興奮したワンコが飛びつきそうになったところで、「おすわり」で落ち着かせる2ゲージに入れて、出してあげた所で飛びつきそうになったところを「おすわり」で落ち着かせる、という事を実践しました。
ベルはちゃんと「おすわり」することが出来ましたClap
私が「おすわり」をかけるタイミングが微妙に遅かったけどねあせあせ(飛び散る汗)
「基本のしつけ」は初級と上級がありますが、今回は先生が「ベルちゃん上級でいってみる?」と言ってくれたので、なぜか娘が「行く!」と即答顔(イヒヒ)
上級でがんばってきました。
10ワンコはいたと思いますが、みんなで小さめの円を作り、指名された1ワンコだけ中央に入り、そこで「おすわり」「伏せ」「つけ」「待て」「おいで」をします。
たくさんのワンコが見ている中でちゃんと出来るかと言う事ですね。
他のワンコはその間、おすわりか伏せで待ちます。
ベルは「伏せ」の動作が遅かったり、「つけ」が出来なかったところもありますが、なんとか無難な感じに出来たかな?といったところ。
でも、他のワンコがやっている間の待ちにずっと「おすわり」している事ができなくて、きょろきょろ…犬(泣)
でも、約1時間「おすわり」はつらいよね。
私も途中で集中力なしでしたあせあせ(飛び散る汗)
今週はこんなところかな。

で、タイトルに戻ります。
しつけ教室が終わった後、実家に行った時の出来事ですがく〜(落胆した顔)
ベルは私の実家が大好き。
いつものように、いろんな部屋をあっちへこっちへ探検しておりました。
そして、向こうの部屋の方へ行ってしばらく戻ってこなかったので、「ベールー」と呼んでみる…戻ってこないカメ
私の父が「見てくるわ」と部屋を出て行くと「こんなところにおるぞ!」と声がexclamation&question
急いで見に行くとビビリなベルがえらいところに〜がく〜(落胆した顔)
6.7-1.JPG
現場です目
階段の上り下りも怖くて出来ないベルが、なんと階段上の棚?に〜。
実家の玄関は2階にあって、玄関前に階段があるのですが、何を思ったのか、玄関から階段の横にある棚?の上を歩いて行ってしまって、突き当たって身動き出来ないし、声も出せないしで震えておりました犬(泣)
さすがにその現場を写す余裕はなく、どうしよう〜と思っていたら、背の高い父が階段から手を伸ばして、ベルをガシッと捕まえてくれました犬(笑)
落ちなくてよかったよ〜。
アジリティも出来ない子がどうして幅25cmぐらいのところを歩いてしまったのか…なぞです。
それ以来この場所に近づかなくなったことは言うまでもありません。
意外とアジリティ、いけるかもひらめき

おっと、ベルの画像がないので、一枚だけ。
6.7-2.JPG
家にいる時は、私の側で眠い(睡眠)なベル。
パソコンをしている時は、ここで寝ちゃうのよ。
パソコン用椅子のキャスターにくっついて。
私が身動き出来ません顔(汗)

そういえば、365カレンダー、ベルの誕生日(5月24日)に登録できましたClap
登録開始日&時間をすっかり忘れていて、気が付いた時にはすでに丸一日たっていましたが、奇跡的にあいていたのよ、この日。
即登録でしたるんるん

ニックネーム yue at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

お手伝い犬になるために

日曜日、今週もしつけ教室ビルに行ってきました。
受けた講座は「特別講座/お手伝い犬育成講座」犬(笑)
2時間続きの特別講座。
これは受けなきゃ!ということで、久しぶりに家族総出で参加わーい(嬉しい顔)

まずはお手伝い犬とはなんぞや、という説明から入る。
介助犬のことですね。
あまりに長い説明にパパさん眠い(睡眠)
そしていよいよ実践。
まずはおもちゃなどのワンコが喜びそうなものを見せて、遊んで、投げて、持って来〜い、ということを。
ちゃんと飼い主さんの所まで持ってきて離したら、よしよしですGood
言葉ではわかりにくいので、画像で説明。
今回は久しぶり参加の息子が挑戦しました。
5.31-1.JPG
ほ〜ら、おもちゃだよ〜。
5.31-2.JPG
バナナだよ〜。楽しいよ〜。
5.31-3.JPG
ほら、持って来〜いダッシュ(走り出すさま)
5.31-4.JPG
「バナナはきらいでしゅ」犬(怒)
5.31-5.JPG
「ママ〜、バナナはいやでしゅ」犬(怒)
とこんな感じでわかりますか〜?
やる気なっしんぐのベルではまったくわかりませんね顔(汗)

こんな感じで、おもちゃを新聞、携帯、リモコンなどに代えるとお手伝いになるってわけですね。
ちなみに、見本を見せてくれたワンコはちゃんと「新聞」「携帯」「リモコン」という言葉を聞き分けて持ってきましたClap
1ヵ月ぐらいで覚えたそうです。

では、ベルにも新聞を…。
5.31-6.JPG
「バナナより楽しいでしゅ」犬(笑)
新聞犬への道は近い…かも…手(グー)





ニックネーム yue at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする