◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2011年01月27日

やっぱりビビリちゃん

今週も行ってきました、しつけ教室ビル
今週はちょっと早めに行って、教室前に長め(といっても30分ぐらいだけど)にランダッシュ(走り出すさま)
この日は寒いとは思っていたけれど、ランに着いたらチラチラと雪が降ってきたよ雪
でも、この子、ここのランにはちょっと慣れてきたみたい。
1.26-1.JPG
教室前のお友達がみんな遊んでいたけれど、テケテケ走ったり、お友達をクンクンしにいったり。
1.26-2.JPG
こんな風に一人でいることの方がまだ多いけどね。
私から離れて遊んでいることはちょっと進歩かも犬(笑)

さて、この日のお勉強。
「マテ特訓」と「お散歩練習」を受けてきました。
まずは、「マテ特訓」。
ベルは意外と「マテ」は得意。
だって行動遅いから、いつもボーっとして固まっているようなものなので顔(汗)
1回だけ立ちかけてしまったけれど、なんとか「マテ」はいけましたGood

次の受講までの休憩時間。
ワンコたちは教室内を自由にうろうろできます。
ところが、ベルはというと…
1.26-3.JPG
定位置の椅子の下犬(泣)
他のワンコが怖くて隠れてます。
ベルの行動からして、なんだかおどおどしてるから、他のワンコちゃんから「あんた何?」とばかりに吠えられたり、追いかけられたり…。
このビビリ、克服できるのだろうか。
しつけ教室に来ている目的はこれなのにな。
で、ベルのビビリ姿を撮ってカメラいると、おもしろい事が…。
いろんな子が「何?何?何してるの〜?」と言わんばかりにカメラ前に入ってくるの顔(イヒヒ)
で、写っちゃったりねあせあせ(飛び散る汗)
1.26-4.JPG
みんなドアップで近付いてくるから、撮れないよ〜。
いいな、みんな人懐こくて。
ベルにも教育してあげてほしいわ。

さて、「お散歩練習」。
前にも受けたけれど、この日はまったく違う内容。
飼い主がワンコの好きなおやつやおもちゃを持って、リードをはずした(注:教室内です)ワンコの注目を引かせて常に付いて来させるという特訓。
嫌な予感はしてたんだよね〜。
ビビリ&行動遅いベルがちゃんと付いて来れるのか?ってあせあせ(飛び散る汗)
まずは1ワンコずつ。
ここでは途中止まってしまう事はあったけれど、なんとか付いてきてくれました。
その後ですよ。
教室内の全ワンコ(この日は15ワンコぐらいかな)で一斉に!
初めの内はワンコ&飼い主をかき分けて一生懸命付いて来ようとしていたけれど、途中で他のワンコに追いかけられたダッシュ(走り出すさま)
その瞬間、ベルが行くところと言ったら、上椅子の下バッド(下向き矢印)
こうなったらもう呼んでも、おやつを見せても出てこない。
他のワンコがどんどん合格して席に着いていく中、ポツンと一人残されたのは…私もうやだ〜(悲しい顔)
だって、ベルは椅子の下だし犬(泣)
先生に「ベルにそっぽを向いて座ってみて」とか「呼んでみて」とか言われたって、まったく出てくる気配なし。
はあ、ビビリちゃん炸裂だよ〜ふらふら
最後の手段、先生がおやつを近くに置いておびき出した。
先生の持っていたおやつが好みだったんだろうね〜、そろそろと出てきたよ顔(イヒヒ)
でも、先生が多めに置き過ぎた為に、そこでパリパリとおやつタイムエサ
のんびりちゃんだから、ゆっくりカミカミして食べてたわ顔(汗)
居残りはベルだけだったから、この後は追いかけられることもなく、なんとか終了。
まだまだベルのビビリ克服修行は続きます。


先日お掃除の為にパパさんがベルのベッドをおもちゃ箱状態にしてしまっていたら…
1.25.JPG
気にせずおもちゃを枕に眠い(睡眠)
まったくやる気のない子です。


ニックネーム yue at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

お手伝い

いつもはおとりベルですが、お掃除を始めるとなぜかバタバタベルになる。
掃除機をかけはじめると先ずする事。
1.18.JPG
床に敷いてあるカーペットをどかす。
お手伝いをしてくれているつもりなのかしら?
本当はカーペットに掃除機をかけてからどかして欲しいのだけど…顔(汗)
自分のベッドもどかしてくれますよ。
その後は、以前記事にしたように、掃除機と格闘。

そして掃除機をかけているとなぜか…
1.7.JPG
急いでフードを食べるエサ
いつも書いているように、ベルはフード嫌い。
フードを出してもすぐには食べないのです。
でも掃除機をかけていると、いつもあわてて食べだす。
「掃除機で吸われちゃうぐらいなら食べた方がましでしゅ」とでも思っているのかしら?
毎日掃除機かければ毎日すんなり食べるのだろうけど…顔(汗)
衛生上どんなもんよ、ね〜。


ニックネーム yue at 10:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

覚えてる?

今週も行ってきましたよ、しつけ教室ビル
お勉強の前に、ちょっとだけランへダッシュ(走り出すさま)
おなじ教室に通うシュナちゃんズがランで遊んでいたので、ベルは…
1.19-1.JPG
やっぱりビビッて隅の方犬(泣)
いつになったら一緒に遊べるのかな?

さて、この日受講したのは、「犬のケア」と「基本のしつけ(初級)」。
今回の「犬のケア」はブラッシングと耳掃除。
両方ともベルは大嫌いなので調度いい。
スリッカーを見せるだけで逃げていくからね顔(汗)
で、いざブラッシングを始めると噛むもうやだ〜(悲しい顔)
でも教室では緊張してるので、意外と大人しくブラッシングさせてくれました。
ここぞとばかりにブラッシングしてきましたよ顔(イヒヒ)
この日のお手伝いの先生がSOPHIAの松岡くん似で…
先生が一人一人見にきてくれた時に、「ブラッシングが嫌いで…」って話したら、念入りにいろいろとアドバイスしてくれて…
おばちゃんラッキー手(チョキ)なんて一人で心の中で喜んでおりました顔(イヒヒ)
いい子でしたよ〜(だから先生だって)
1.19-2.JPG
「ママ〜、ベルのケアはどうなったでしゅか?」

ハイハイお耳もね。
クリーナ使ってきれいにしてきましたよ。
日頃のケアが大切ですね。

そして「基本のしつけ」。
この日のメインは「まて」と待たせてから離れて「おいで〜」。
久しぶりの基本でベルは忘れてるかな?と思っていたけれど、意外と完璧でびっくり。
覚えているもんだね。
むしろ、以前通っていた時よりも完璧でした。
それだけ大人になったってことよね。
と思えば、忘れていたのが「ふせ」。
もともと「ふせ」は苦手だったけれど、もう少しスムーズにやってくれるといいな。
毎日おやつの時間に特訓しております。

こんな感じで今週は終了。
来週も松岡くんに会えるといいな…じゃなくて、来週もがんばります手(グー)

そうそう、雪の事忘れてた。
先週末、めずらしく私が住んでいる所でも雪が積もったから記念にアップしておかねば。
雪が降り出したけれど…
1.16-1.JPG
「なんでしゅか?」
とちょろっと見ただけで、まったく雪に興味がないベル。
むしろ雪を避けてたし顔(汗)
そして次の日の朝。
1.17.JPG
ど、どこ??な風景にびっくり。
雪に慣れてない地方なので、ベルと一緒にひきこもりな一日となりました。




ニックネーム yue at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

しつけ教室復活!

今年の目標、「ベルを社交的にすること!」手(グー)
昨年はあまり外に遊びに連れて行ってあげなかったせいか、もともとビビリなのに、さらに輪をかけて怖がりさんになってしまったベル。
ランに行っても、他のワンコと遊ぶ機会があっても、なぜか隅の方で固まっていた。
これではいかん!!と今年は決心した。
もっと外にベルを連れて行こう!
そしてもっとみんなと遊べる子にしてあげよう!って。
早速実行に移すべく、まずは以前通っていた「しつけ教室ビル」に復活することに決めた。
以前は土日クラスしかなくて、土日はいろいろ用事もあるので、続ける事を断念したけれど、新しく平日コースも出来たので、家族がいない昼間にこっそり行ってこれるようになったのさ顔(イヒヒ)
目的は「しつけ」ではなくて、「他のワンコと触れ合う事」そして「ランで遊ぶこと」。
だって、ここのしつけに通うとここのランが無料になるんだもん顔(イヒヒ)
ランに行こうと思っても、すぐ近くには無料ランがなく、ラン代も意外と高いので、なかなか連れて行ってあげられなかったからね。
これで思う存分ランに行けるGood
あ、もちろん、しつけも出来れば一石二鳥だし。

ということで、早速しつけ前にランへGOダッシュ(走り出すさま)
1.12-1.JPG
あれ?めずらしくベルがランでいきなり走り出したグッド(上向き矢印)
1.12-2.JPG
クンクンまでしてるよね。
1.12-3.JPG
ママべったりベルが離れて走ってるよ〜るんるん
…って他にワンコいないし…顔(汗)
本当はしつけ前の子が少しだけいたけれど、広いランだからあまり気にならなかったらしい。

さて、時間になったので、久しぶりの教室へ行ってみよう。
1.12-4.JPG
「…ママ、ここどこでしゅか?あせあせ(飛び散る汗)
と緊張しながら始まりました。

今日のしつけは「お散歩練習」と「ムダ吠え」。
まずはお散歩練習。
室内でアイコンタクトをしながら「つけ」で軽く歩く練習。
しつけ教室をお休みしてからというもの、アイコンタクトしながらお散歩なんてほとんどしてなかったからね顔(汗)
とあまり出来ないまま、次は外でってあせあせ(飛び散る汗)
歩く場所は左右に低い柵で囲まれた所なんだけど、先生ったら「今日は柵がペンキ塗りたてですので、「つけ」で真っ直ぐ歩かないとペンキ付きますから」ってあせあせ(飛び散る汗)
へぇ〜、復活していきなりの試練ですか〜もうやだ〜(悲しい顔)
「ベルちゃんはとりあえず真っ直ぐ歩く事だけを意識して」って言ってくれたから、途中うさぎさんの誘惑に負けそうになりながら、なんとか柵に触らずに歩いてきたよ顔(汗)
そして、また教室に戻り…
1.12-5.JPG
「ふんふん、なんだかいい匂いがしましゅね」
1.12-6.JPG
三角コーンの横におやつが〜…
はい、拾い食いをしないように、三角コーンをジグザグに歩く練習です。
おやつに向かっていくのをなんとか阻止しながら歩ききりましたともGood
こんな感じで今日の「お散歩練習」は終了。

そして2時間目。
「ムダ吠え」です。
いろんなものが目の前を通りすぎるけれど、吠えずに、また吠えてしまっても止めることが出来るか、です。
まず最初に通っていったものはおもちゃの車。
普段だったら吠えるだろうな〜のベルですが、今日は緊張してるからね、難なくクリア。
次は大きな掃除機。
家の掃除機なら吠えながら突進してきますが…
1.12-7.JPG
「ココのは大きくて怖いでしゅ犬(泣)
椅子の下に隠れてるし…顔(汗)
次は知らないワンコちゃんが目の前を歩いたり近付いたり。
やっぱり緊張ぎみのベル、吠えなかったけれど、およどがポトポトたらーっ(汗)
緊張しすぎです。
そして次は…
1.12-8.JPG
「ママ、なんか…通っていったでしゅ…ワンちゃん2足で歩いてたでしゅよ…」
そんなことある訳…
1.12-9.JPG
歩いてるね〜…
1.12-10.JPG
「あの子普通に2足で歩いてるわよ」こそこそ。
なんと今日のスペシャルゲストで犬の2足100m走の世界記録保持犬のすみれちゃんがお手伝いに来てくれました。
ってみんなムダ吠えどころか固まっていたけれど顔(イヒヒ)
間近で見たすみれちゃんの2足歩行、めちゃめちゃ自然でかわいかったです揺れるハート
でも、トレーナーさんが離れるとクンクン泣いちゃう普通の女の子でした犬(笑)

この日は2時間受講。
ベルにはまだまだ修行が足りませんが、楽しいしつけ教室でした。
以前通っていた雰囲気を覚えているのか、意外と自分から他のワンコにあいさつに行ったりして、ちょっとびっくり。
この調子で他の子と遊べるようになるといいな。
次回はまた来週行ってこようと思います。


ニックネーム yue at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

犬と暮らすということ

今日のブログはとてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して公開されているものです
犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです

“犬を飼う”ということ その本当の意味を考えなくてはなりません
ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる
動物愛護センターから引き取ってきた 
または知人から譲り受けたなどその犬その犬で家にやってきた事情は様々です
ただしその理由はどうあれ どれも全て人間だけの都合です 
犬の都合は一切関係ありません
なので“犬を飼う”ということは犬の一生全ての責任を飼い主が負わなければならないということです
買ったりもらったりと簡単に表現していますが それは他の何でもない命なのです
犬の飼い主たちはそれを理解し それを全うするために目の前の愛犬と暮らしていかなければなりません
このブロブを公開している飼い主たちはそれを理解して愛犬たちと暮らしています

犬を飼っていると散歩をします 
ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり 許可されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている飼い主さんがいます 
話を聞いてみると「ウチのは大丈夫」と言う返事が返ってくることがあります 
なぜ大丈夫なのだろう? 
犬は犬 所詮は動物なのだから今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも知れない 
ましてや犬を飼ったことない人や子供からすれば獣が歩いていることと何ら変わらないことかも知れません
何よりもリードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする 
最悪命を落とすなんてことになったらどんなことよりも心が痛むことだと思います

犬は生き物なので排泄をします 
犬の習性上室内のトイレだけでなく散歩など外出した際にする犬も多いです 
マーキングという本能行動もあります 
誰もが自分の庭にその排泄をされて快く思う人はいません 
なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます 
散歩をするたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります 
そんな人を飼い主とは呼べません 
犬の横を歩いてる人です
愛犬のウンチを拾う オシッコに水を掛けるなど気を使うなどの当たり前の行動と 犬連れOKな施設ではマナーベルトを着用するなど自分がされたら嫌なことをしない 
それだけで犬を飼っていない人との距離は縮まるのではないかと思います

今日このブログを書くまでできていなかったこと迷惑を掛けたことがあったと思います 
でもそれは過去のこと戻ることはできません 
だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”その本当の意味を考えて愛犬と暮らしていきたいと思います

最後にこの同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは犬を人間と同じように扱ってほしいなんてことは思っていません 
犬がどうしても苦手な人 犬に対するアレルギーがある人がいることも理解しています
目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですがすべての犬と人がともに幸せに暮らせるように願っています


--------------------------------------------------------------------------------

私が散歩をしている時にいつも思うこと。
「なんで愛犬のウンチを拾わないの?」
悲しいことに、散歩途中で他のワンコのウンチが放置されているのを見ない日はありません。
かといって、私が他のワンコのものを拾う勇気もないのですが…
たぶん散歩途中でビニール袋いっぱいになってしまいそうです。
私が住んでいるところは確かに田舎ですが、だから放置していいということはないでしょ。

ノーリードのワンコも見かけます。
その子の飼い主さんからしたら、やっぱり「家の子は大丈夫」でしょうね。
でも絶対なんていうことはないと思う。
ワンコだって感情があるから、突然の事がいつ起きるかなんてわからない。

でも、これは我家の子にもいえる事。
愛犬と暮らしている以上、マナーは守らないといけないし、「家の子は大丈夫」という思い込みもダメ。
ワンコを飼っていない人にも不快な思いをさせないように、ワンコと楽しい毎日を暮らしていけたらいいですね。


ニックネーム yue at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

NDA?

家からすぐの歩いて行けるところに県営の総合運動場があります。
今日はそこで何やらワンコのイベントがあるらしい、という情報が入ってきたので、散歩がてらベルと一緒に見に行ってみました。
駐車場には大きな車がいっぱい、しかもワンコステッカー付き多数。
これはやっぱり何かやってる!と会場へ行ってみると…
1.9-1.JPG
ワンコがディスクをキャッチして走っているダッシュ(走り出すさま)
カッコイイ!
NDA(NATIONAL DISCDOG ASSOCIATTION)というものらしい。
数年前から毎年この時期にこの場所で3日間開催されているそうだけど、こんな近くに住んでいるのに知らんかった。
日の丸たってるし、全国からエントリーして集まっているそうなので、結構大きな大会なのかな?
売店のおばちゃん曰く「キャンピングカーとかで泊まりで来てるんだよ」だって。
あまりディスクに興味のないベルには縁のない世界だけどね顔(汗)
1.9-2.JPG
「みんなすごいでしゅね」
この子はボーっと見てるだけ顔(イヒヒ)
この日は2日目。
明日もやっているみたいなので、また散歩がてら見に行ってこようかな。


ニックネーム yue at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2011年始動

そろそろ更新しないと忘れられてしまいそうですねあせあせ(飛び散る汗)
1.1.JPG
「今年もよろしくお願いいたしましゅ」
今年早々姉ちゃんに遊ばれる…犬(泣)
1.2-1.JPG
「ニューイヤーにイヤーマフなんてイヤー」
…失礼いたしました顔(汗)

さて、気を取り直してと。
ついに作ってもらいました。
1.6.JPG
Happyのストラップ。
このお店の前を通る度に気になっていて。
いろいろある革などのパーツを好きなように組み合わせてオリジナルのアクセサリーを作ってくれるのですが、このパーツの中に、シュナのパーツもあったのよ。
だから、いつかは作ってもらいたい、と思っていたので、新年だし、自分へのお年玉ということで。
シュナの色もカラフルないろんな色があったけど、やっぱり黒かな、と顔(イヒヒ)
あとは30分ぐらいさんざん悩んで首に赤いと赤い革ストラップ、ストラップにはピンク系のかわいいを付けてもらいました。
本当は他にも選んでいたパーツがあるのだけれど、パーツを付けた時の重さのバランス(ストラップを付けた時に頭や尻尾側が傾かないようにする為)が難しいらしく、結局シンプルな感じにしてもらいました。
赤はベルを我家に迎えた時に、ベルの首に赤いリボンが付いていたので、その時からベルのラッキーカラーは赤。

革パーツはいろいろな色があるけれど、それぞれの色が持つパワーがあるそうで。
黒はね「格を上げる」そうです。
ふむふむ、ベルの毛色はそういう意味があるのね。
で、赤は「健康」。
偶然選んだ色だけど、ベルがずっと元気でいられるように、という御守りになりそうです。
ちなみにピンクは「恋愛運・幸運」。
今年は幸せな年になりますように。


ニックネーム yue at 14:26| Comment(12) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする