◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2011年02月26日

ぽかぽか日和

つい最近まで雪がチラチラしていたと思ったら、急にぽかぽかになってきたね晴れ
春も近いのかな。
花粉症歴4年のyueですもうやだ〜(悲しい顔)

そんなぽかぽかしてきた事がわかる、我家のセンサー。
2.25-1.JPG
春だね〜かわいい

2.25-2.JPG
落ちるよ〜あせあせ(飛び散る汗)

2.25-3.JPG
まだ寝るし眠い(睡眠)

2.25-4.JPG
「寝癖できたでしゅ」
そりゃできるでしょ顔(汗)


ついつい更新をさぼりがちですが、だらだらしてばかりではいけないので、しつけも行ってますよ。
先週は「おいで特訓」「飛びつき」。
今週は「噛みグセ」「おいで特訓」。
覚書のみ顔(イヒヒ)

花粉症もなんのその、ランにも。
2.23-1.JPG
「花粉飛んでましゅよあせあせ(飛び散る汗)

2.23-2.JPG
「ベルも飛んでましゅ」

ベルが楽しいなら、ママはハナミズもなんのそのだよ顔(イヒヒ)


ニックネーム yue at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

QRS48

AKB48に対抗して?ひーのワンLifeから登場したワンコアイドル「QRS48犬(笑)犬(笑)犬(笑)
QRSはひーちゃんさん家のラブリィな3姉妹、Q(くぅちゃん) R(れぃちゃん) S(しゅぅちゃん)から。
ベルもメンバーに入れてもらいました。
メンバーになる条件は「チェックのスカートが似合う女子ワンコ」ということで…
2.18-1.JPG
ひーちゃんさん、どうでしょ〜??
アイドルなので、いつもより画像大きめでいってみます顔(イヒヒ)
2.18-2.JPG
似合うでしゅか?
2.18-3.JPG
似合うでしゅか?
2.18-4.JPG
会員No.39 ベル 黒シュナ女子
ビビリ&アフロ担当
お友達いっぱい作りたいでしゅるんるん
よろしくでしゅ黒ハート

そして遂に48ワンコ揃ったそうで…犬(笑)犬(笑)犬(笑)
楽しみですね〜。


ニックネーム yue at 11:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

わんわん動物園へ

3連休の真ん中の12日、我家の女子チームはお留守番。
暇だから「わんわん動物園」にでも行くか〜。
とういうことで、女子チームでお出かけ車(RV)
ついでにしつけ教室ビルにも行けるしねGood
通っているしつけビルはフリータイム制で、授業がある日ならいつでも受講OKなのです。

ということで、遊ぶ前に午後一の受講。
この時間は「基本のしつけ(初級)」でした。
この日は娘も一緒で、いつもはなかなか撮れない写真を撮ってくれたので、どんな事をやっているのかご紹介カメラ
まずはおすわり。
2.12-1.JPG
ちゃんと集中してるねGood
そしてフセ。
2.12-2.JPG
苦手なフセもなんとか出来てるよGood
次に、私がベルのまわりをゆっくり回り、その間ちゃんと集中して私を見ていることが出来るか?
2.12-3.JPG
ちゃんと見てるじゃん!Good
そしてもとの位置へ戻る。
2.12-4.JPG
おすわりのまま集中出来たねGood
私から目を離さないおりこうさんだ〜と思っていたら…
2.12-5.JPG
…なぜにカメラ目線?顔(汗)
「もうママばかり見てるのもあきたでしゅよ犬(怒)

次は他のワンコの横を通りながらの歩行訓練。
2.12-6.JPG
だいぶ落ち着いて付いてこれるようになってきたね。

それから「マテ」。
2.12-7.JPG
待ってます。

「おいで〜」
2.12-8.JPG
来たよ〜!

と、とってもおりこうさんのようですが、実はボーっとしていたベル。
おいで〜と3回ぐらい呼んでから、ゆっくりとことこ来たのでした顔(汗)
初級編はこんな感じです。

さて、お勉強も1時間したので、さあ、遊びに行くよ!
本日一番の目的、わんわん動物園の劇場にて、ワンコによる「フランダースの犬」を見ること。
2.12-9.JPG
ネロ(人)とパトラッシュ。
2.12-10.JPG
ネロ〜!パトラッシュ〜!しっかり〜!
そしてクライマックス。
2.12-11.JPG
あせあせ(飛び散る汗)
気になる方は劇場で〜Hello
いや〜、感動的だね〜。
他にもたくさんのワンコががんばっていましたよ。
もちろんシュナも。

それから園内で少し遊び、ランにも行って帰ってきました。
2.12-12.JPG
楽しかったね。

その頃、我家の男子チームはどこへ行っていたかというと…
2.12-13.JPG
釣ってきました。
我家の決まり、「釣った人がさばきましょう」。
息子がさばきました。(パパさんも手伝っていたけど)
お味は…
お疲れさまでした。
男子チームも楽しんできたようです。


ニックネーム yue at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

迷子ちゃん

昨日のこと。
息子が家の前でうろうろしていたワンコ見つけて保護。
2.13.JPG
笑顔がかわいい柴ちゃん犬(笑)
この子、迷子なのにニコニコしていてとっても人懐こい。
歯が真っ白だし、しぐさがまだ子供だから若いのかな?
カラーもハーネスも付いていて、予防接種証も付けてある。
でも、肝心の番号が擦り切れて読めない。
とりあえず、ご近所の柴飼いさんにこの子を見たことがあるか聞いてみる。
でも、近所では見たことがない知らない子らしい。

ワンコを保護するのは2回目なので、前回のように市の動物愛護センターへ連絡。
日も暮れていたので、「できれば一晩預かってもらって、明日の朝引き取りに行きたいのですが…」と言われ、とりあえず預かることに。
でも、その後、この子がどうなってしまうのかが気になって、これからの事を聞いてみました。
愛護センターで引き取ってからは、飼い主から連絡がない場合、健康診断と性格チェックをして、問題のない子は新しい飼い主探しになるらしい。
もし、病気だったり、性格上問題がある子は…処分になる場合も…。
飼い主さんから連絡があるまで我家で預かるということも出来るそうなので、とりあえず次の日の朝、引き取りに来る前までに考えておくことにしました。

警察に連絡している場合もあるので、警察にも電話を入れて欲しいと言われ、警察にも連絡。
ここまでは前回と同じだったのですが…
警察に電話すると、「3ヵ月間飼い主が現れなかった場合、このワンコを飼う権利がお宅になりますが、どうされますか?」と。
前回は聞かれなかった質問である。
明日、愛護センターに引き渡すのと、飼い主が現れるまで我家で預かったり、その後飼ったりするのとでは書類が違うらしい。
そんなの即決できない…と思っていたら、パパさん「処分されてしまう可能性があるのなら、家で飼う!」ときっぱり。
警察も、それならそのように書類を持って今から伺います、と。
今から〜!?
急いで玄関をちょっと片付けてみる顔(汗)

警察を待っていると、電話電話が…
なんと、柴ちゃんの飼い主さんでしたexclamation×2
2時間探し回っても見つからず、愛護センターに問い合わせをしていたようで。
よかった〜、見つかって〜犬(笑)
すぐに引き取りに行きます、と言うので、玄関先で柴ちゃんと待っておりました。
来た!と思ったら、なんと警察あせあせ(飛び散る汗)
しかも、書類作成するのになんで3人もおまわりさん?
「飼い主さんが見つかりました」と事情を説明したら、「では発見ということで処理しておきます」と帰って行った。
書類作成が細かくなったのかしらね?
前回はこんなのなかったのにな。

警察が帰ってしまった後、今度こそ飼い主さん到着。
ご家族みんなで迎えにみえました。
やっぱりまだ8ヵ月の子なんだって。
こんな愛嬌があって大人しい柴ちゃんだから、きっと飼い主さんに可愛がられていたんだね。
もう脱走しちゃダメだよ!
そして、嬉しそうに帰っていきました。
めでたし、めでたし。
それにしても、我家のまわりはワンコが迷い込みやすい所なのかしら?

みなさんのまわりではどうなんでしょう?
我家は田舎だから?か、家のまわりでは自宅の庭で放し飼いで飼っているお宅が結構あるのです。
庭から脱走してうろうろしている子もいます。
見つけたらそのお宅の庭まで誘導するようにしているのですが、お庭に入れても、しばらくしたらまた出ている子も。
大人しいとはいえ、柴犬のガッチリした男の子。
もしもということがあったら、怖い。
ちょくちょく脱走していることは飼い主さんも知っているはずだけど、どう思っているのかな?
いつも帰ってくるから大丈夫と思っているのかしら?
もしも事故にあったら…、加害者になるかも…、帰ってこなかったら…って考えないのかな?
もしもの為に、連絡先がわかる迷子札、付けておきましょうね。


こんないいことをした?我家にご褒美が届きました。
なんて、柴ちゃんを保護するかなり前に届いていたのだけどね顔(イヒヒ)
2.11.JPG
フードお試しセットが当選しました。
応募したことすら忘れていたので、びっくり。
なんだかよさそうなフードがいっぱい。
ダイエット中のベルには大丈夫なのかしら?
ちょっとずつお試ししてみます。




ニックネーム yue at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ちょっと進歩

今週のしつけビル
その前に、今回はいつもより早めに行って、ランで遊ぶ時間を長くしてみました。
ランに着いたら、誰もいなくて貸切状態。
ランに着くまではイヤイヤしてたのに、誰もいなくて安心したのか、テケテケ走り出したよ。
2.9-1.JPG
(カメラを忘れてしまったから、今回は携帯画像でちょと見にくいです顔(汗)
このランはだいぶ慣れてきたみたい。
そしたら、めずらしく全速力で走り出したexclamation×2
ほんのちょっとだったけど、家の中以外でこんなに走るのをみたのは久しぶりかも。
家の中ではおもちゃを投げると走り回っております…
しばらく1ワンで遊んでいると、お友達が入ってきた。
が、ベルの苦手なフレブルくん犬
これはまた固まるか?と思って見ていたら、なんと、ベルからあいさつしに近付いて行ったexclamation&question
…と思ったら即追いかけられて急いで戻ってきたけどね犬(泣)
でも、これってちょっと進歩だよね。
その後も何度か近付いて行ったり、走ってみたり。
2.9-2.JPG
なんだか今日は楽しそう。

そうこうしていると、今度はかわいいチワワちゃんが入ってきた。
小さい子なら大丈夫!と思ったのか、またベルから近付いて行ったよ。
このチワワちゃんがいい子で、「遊ぶ?」ってベルを上手に誘ってくれました。
2.9-3.JPG
いつも追いかけられてばかりのベルが追いかけっこをして遊んでいる〜!
チワワちゃんの飼い主さん「ちゃんと家の子の速さに合わせてくれてるね」って言ってくれたけど、いえいえ、どんくさいベルは精一杯だったと思います顔(イヒヒ)
その後もしばらく一緒に遊んでいました。
2.9-4.JPG
こんな光景が見れて嬉しいなわーい(嬉しい顔)
でも、ベルはおよどぽたぽたたらーっ(汗)
ベルなりに今日はがんばっていたんだよね。
もっと遊んでいたかったけれど、教室の時間になってしまい、さよならHelloをして教室に向かいました。

さて、しつけ。
今日は「フセ練習」と「ムダ吠え」。
フセはベルはどうも苦手。
それにいっぱい遊んで疲れたのか、集中力まったくなし顔(汗)
なかなかフセの状態を維持できませんでした。

ムダ吠えもね、他のワンコが吠えても吠えないように、っていう練習だったけれど、しっかりムダ吠えしてしまっていました顔(汗)
毎回教室では授業に合ったお手伝いのワンコを連れてきてくれますが、この日のワンコちゃん、「吠えろ」という指示を出すと「ワン」って吠える子。
そっちに感心していました。

あ、授業中の写真はないです…。
授業に集中してたので顔(イヒヒ)
でも、今日は椅子の下に入って出てこないっていうことはなかったなグッド(上向き矢印)
ベルもちょっとずつだけど、慣れてきてるよね。
来週も一緒にがんばろうね。


ニックネーム yue at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

わんにゃんドーム2011

もしゃ子のベル。
2.1.JPG
お出かけ前にトリミング。
2.5.JPG
ちゃんとお目目も見えるようになりました犬(笑)

さて、きれいになったところで、6日、ナゴヤドームで開催された「わんにゃんドーム2011」に行ってきました犬猫
お目当ての物があったので、朝一で行かなきゃ!と8時頃出発。
ドームの駐車場に到着したのは9時前。
ちょっと早かったかな〜と、隣に着いた車をふとみると、シュナちゃんがのぞいてる目
運転席にはpoohママさん!
10時会場なので、約1時間、poohママさんと飛鳥ちゃんと一緒に並んで待ちました。
並んでいる間の飛鳥ちゃん。
2.6-1.JPG
まったり系な飛鳥ちゃんだけど、とっても甘え上手。
近くにいる人に「さわって〜」ってするしぐさがかわいくてかわいくてハートたち(複数ハート)
見ていたらあっという間に1時間たってしまったという感じでした。
ベルはというと…相変わらず緊張しすぎておよどがたらーっ(汗)

開場して真っ先に向かったのはお目当てのブース。
2.6-15.JPG
マザーカートさん。(写真を撮ってなかったので、マザーカートさんから画像をいただきました)
カートが欲しくって。
夏にベルと一緒に旅行へ行く時から欲しいなとは思っていたけれど、パパさんがワンコカート反対派で。
でも、行ってみるとスリングでは重いし、夏ということもあって肉球は痛んでしまうし…で。
そして次の旅行を考え始めた時、いろいろ調べて、やっぱりマザーカートかな、とパパさんにマザーカートのミニバギーの画像を見せて「これ、欲しいのだけど…」と聞いてみた。
そしたら「これだと小さくない?もっと大きいのにしたら?」って。
あれ?買ってもいいんだ〜顔(イヒヒ)
じゃあ、と大きめのコンフォートの画像を見せてみると…「いいじゃん、これ」って。
でも、マザーカートってかわいいけど、お値段はかわいくないのよね。
どうにかお安く買えないものか?と探していたら、昨年の西武ドームであった「スーパードッグカーニバル」でマザーカートさんが出店していて、そこでかなりお安く買ったという記事を発見。
もしかしたら、ナゴヤドームのも出店があるかも!とチェックして待っていたら、ビンゴ!
これは行くしかないでしょう!と朝一から並んだ訳です。
前置きが長くなりました顔(汗)
柄もHPでチェックして決めていて、あとは実際の大きさと同じ柄でも2色あるのでどちらがいいかの確認だけ。
たぶんこの日、一番にマザーカートさんに行って、即「コンフォートください!」と言ったのは私です顔(イヒヒ)
値段も通常の約半額。
ドット柄が欲しくて、画像で見ていた時はミントブルー色のドットがいいな、と思っていたけれど、いざ、ベルを乗せてみたらホワイトドットの方が似合ったので、こちらに決定。
ホワイトの方が人気があるって言ってたし顔(イヒヒ)
そして購入したのがこちらです。
2.6-13.JPG
大満足。
2.6-14.JPG
ベルも気に入ったご様子。
お店のカートでさえ怖がってブルブルしているベルがはたして乗るだろうか?と心配だったけれど、会場内で乗せていたら、慣れてきて、そのうちカート内を掘り堀りしてねぐらを作り出した。
新品なんだから、掘り掘りはやめてほしいわあせあせ(飛び散る汗)
カートから出して、私の膝の上に乗せて座っていたら、再び自分からカートへと飛び移ったし。
すごい人混みだったから、高い目線の方が安心だったのかもね。

とりあえず、無事に目的のものが買えたので、その後は会場内をうろうろ。
首にちゃんとカメラを下げていたのに、この人混みですっかり写真を撮ることを忘れ…顔(汗)
知り合いのシュナちゃんたちに会っても、写真を撮ってないじょ〜もうやだ〜(悲しい顔)
でもお会いできて、お話しも出来て楽しんではきました手(チョキ)
めずらしいワンコもたくさん見れたしねGood
シュナもたくさん見たけれど、ベルのことはさておき、私も人見知りだからさあ、なかなか声をかけれなかったのが心残りかな。
なかなか立ち話しもたいへんな状況だったけどね。

以前通っていた時のしつけ教室の方々ともお会いすることができました。
2.6-2.JPG
「魔犬」なのにとってもやさしいお顔なのよ。
2.6-3.JPG
「ダックスちゃんたち、お久しぶりでしゅ」と珍しくベルもごあいさつ。

体脂肪も計ってもらいました。
2.6-9.JPG
37%って…あせあせ(飛び散る汗)
太りぎみを通り越して「肥満」だよ〜犬(泣)
かなりやばいよね。
飼い主の責任だ〜。
ダイエット&運動だね。
がんばってランにも連れていかないと!
早速今日のお散歩は少し長めにしてみました。
ちなみにワンコの平均体脂肪は20%台なんだって。

ゆっくりお買い物して、いろいろなイベントを見て、会場内をぐるぐる回っていたら、気が付けば3時前。
何時間遊んでいたんでしょう。
もうそろそろベルも私も疲れてきたので、会場を後にしました。

この日お会いできたみなさま、そしてカート選びまで付き合ってくださったpoohママさん、ありがとうございました。

さて、気になる?戦利品顔(イヒヒ)
まずはいただいてきたもの。
2.6-4.JPG
おやつとお水と缶バッチ。
このお水、調べたところ、限りなく硬質をゼロにしてあるらしく、愛犬の結石予防や健康維持にいいらしい。
そして缶バッチ。
なんだか並んでいる列があったから並んでみたら、写真を撮って作ってくれました。
2.6-5.JPG
ベル缶バッチ。

お次は買ったもの。
2.6-6.JPG
馬肉とお魚のおやつ。
肥満児におやつはダメかも…。

2.6-7.JPG
シュナのカーマグネットと掛け時計。
どこに飾ろうかな?

2.6-8.JPG
お決まりのお洋服。
真ん中のとピンクの服とスカートは3着で2500円!
では、試着も。
2.6-10.JPG
やっぱり赤は似合うよねGood
2.6-11.JPG
意外とグレーにフリフリもいけるじゃないGood
2.6-12.JPG
ピンクもいいね〜Good
親バカ万歳!
でも、ピンク服に合わせたスカート、ちょっと大きすぎた顔(汗)
会場では一応着けてみたんだけどな、服の上から…ってこれがいかんかったのよね。
リフォームしてなんとか着れるものにしたいと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

と、思い切り楽しんできた一日でした。
さて、カートを持って、どこに行こうかね。


ニックネーム yue at 15:34| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

お友達はできる?&当たったよ!

今週も行ってきました、しつけビル
今週はカメラを忘れてしまったので、しつけの画像は無しですあせあせ(飛び散る汗)
受講したのは「お友達作り」。
ベルはこの為にしつけ教室に行ってるのよ〜な授業だったので、1時間しか受ける時間がなかったけれどがんばって行ってきました。

今回の内容は、「大きなワンコが来たらどのような反応を示すか?」から始まりました。
ゲストワンコはグレート・デンとボルゾイ。
2ワンともこんな近くで見たのは初めてな大きなワンコちゃん。
ベルの反応はというと、ちょっと興味はあって近付こうかなっていうところでUターン。
定位置の椅子の下へバッド(下向き矢印)
やっぱりダメダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
2ワンともとってもフレンドリーなかわいい子でしたよ。
すりすり近寄ってきてくれて、私の方がうれしかった。
ベルは私が移動すると、急いでついてくるので、私がなんとか大きなワンコちゃんの近くまで行ってベルを近付けさせるようにしました。
ちゃんと近くに来れたら褒めてあげる。
これが大切なんだそうです。
やっぱり他のワンコと仲良くなれるのは「慣れ」なんだって。
ベルも少しでも慣れてくるといいね。


話は変わり、今週末はナゴヤドームで「わんにゃんドーム2011」が開催されます犬猫
昨年は行けなかったので、今年こそは行こう!と思っているのですが入場するにはチケットが必要ですよね。
せこい私は考えた。
どうにかしてチケットが手に入らないものか、と。
で、ネットで「プレゼント」とあると応募。
そして、みごと当たりました手(チョキ)
2.3-2.JPG
6日(日)に行く予定です。
行かれる方はいますか?
会場でアフロな黒シュナをみかけたら声をかけてくださいね。


2月3日は節分。
我家にも「鬼」が出現exclamation&question
2.3-3.JPG
この鬼、必死で豆を食べていました犬(笑)
2.3-4.JPG


ニックネーム yue at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする