◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2011年03月16日

準備しておくもの

地震により亡くなられた方々へのご冥福をお祈りいたします。
そして被災にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

我家は今まで通りの生活ができていますが、毎日「何かできることはないか?」と考えてばかり。
微力ながら募金をしたり、節電を心掛けたり…
正直、今のところはそれぐらいしか出来ません。
昨夜はこちらでも揺れを感じました。
こちらでもいつ地震が起きるかわからない恐怖もあります。
そして我家も非常持出袋を用意しました。
ワンコ用もとりあえず家にあるものを詰めてみました。
まだまだ足らないものもたくさんあります。
いざという時の為に、必要なものを準備していきたいと思っています。

そしてある方のサイトで見つけたものを転載します。

ペットと共に避難の際必要なもの

皆さんに知っておいていただきたいので転載していただける方、お願いします。

非常用食料等の備蓄または持ち出し品食料 ‥ 
少なくとも3日分の水や食料。(特に処方食などは必須)

(1)キャリーバッグ・引き綱・手入れ用品など ‥ 猫は環境の変化に非常に敏感なので、途中で逃げて しまわないよう施錠できるタイプか鍵を用意する。

(2)写真 ‥ 動物の写真(家族と一緒に写ったもの)を数枚用意。

(3)動物の情報を細かく記した手帳・・手帳には動物の情報を詳しく記して下さい。
食物について、給与回数、給与量、運動、好み、嫌いなこと、嫌いなもの、
病歴、現病歴、現在投与している薬、合わない薬、処方されている食物、
主治医、かかりつけの病院名と連絡先、飼育環境(温度、湿度、明るさ、飼育場所)、
注意事項(咬傷事故歴、理由など)その他必要と思われることはなんでも。
それに飼い主住所、氏名、連絡先、携帯電話番号。
そして写真を貼っておくと良いでしょう。

(4)病歴と常備薬を一緒にしておくこと。ワクチン証明書や鑑札、狂犬病予防注射済票が必要。              


ゆとりがあれば ‥
食器(使い捨てのものでもOK)、
毛布やバスタオル、
ビニール袋(食器代わりに使えます)、
ゴミ袋、
猫のトイレ用砂(容器はゴミ袋などが利用できます)、
ペットシーツ 
新聞紙など。

一番大切なのは動物の情報を記した手帳と現在服用中の薬です。次に療法食。病気に関わるものは必ず持って逃げられるように、動物用非常持ち出し袋とは別に人間用持ち出し袋に入れておいたほうが良いかもしれません。

また、避難所での生活の中、抜け毛などでまわりに迷惑をかけないためにはブラシなどの手入れ用品も必要になってきます。
災害時の避難用品はいろいろありますが、実際の災害時には動物を連れ出すのに精一杯で、荷物を持ち出す暇などないかも知れません。

通常避難指示が出た地域は危険区域として立ち入りが禁止されます。
何回かに分けて避難のための荷物を運ぶというのは無理ですから、最低限のものを選択し、

家族が一人のときには〜、
二人なら〜、

とさらに優先順位を設けて持ち出してください。




ただし、いったん避難した後、自分の判断でそれらを取りに戻ってはいけません。


私達にとってはかけがえのない家族でも、ペットと一緒に入ることができる避難所はほとんどないと聞いています。
守ってあげられるのは私たちだけです。
いざという時に冷静に行動できるかどうかはわからないけれど、日頃の準備と心の準備をしていきたいと思います。

ニックネーム yue at 15:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

トリーツポーチ

ぽかぽか陽気になってきた、と思ったら冬のような寒さに逆戻り。
寒いのに花粉が飛んでいる。
なんなんでしょうね〜。
来週は卒業式があるというのに…暖かくならないかな〜。

ベルは暖を求めて…
3.2-1.JPG
窓際族(古い?)
近付いてみると…
3.2-2.JPG
何か考え事ですか?
「あ〜、おやつでも食べたいでしゅね〜ホネ

そんなベルにいいものが届いたよ。
なんて、私が使ういいものだけど顔(イヒヒ)
しつけ教室の必需品といえば、しつけ用おやつ。
でも、私はおやつ入れというものを持っておらず、いつも袋から出したものをそのまま数個手に持ってしつけをしていました。
そうすると手から1個ずつ与えるのもたいへんだし、途中でぽろっと落としてしまったりあせあせ(飛び散る汗)
トリーツポーチが欲しいな〜と探しておりました。
できれば斜め掛けも出来るものがいいな、と。
さらに、ちょっと個性的なものがないかな、と。
そして見つけたのが「MILK CROWN」さんのトリーツポーチ。
3.7-1.JPG
こんな感じの探してたのよ〜。
と、ベルも興味津々。
ここのお店のオリジナルでハンドメイドなのかな?
でもとてもしっかりした作りです。
ベルト通しも付いているし、カラビナフックで取付も可能だし、なによりショルダーベルトも付いている!
少し大きめなので、手もすっぽり入るし、ファスナーポケットには携帯携帯電話も入りそう。
内袋はナイロンになっているので、おやつを入れても大丈夫。

でも…
3.7-2.JPG
おやつがまだ入っていないのに、顔を突っ込む子顔(汗)
おやつ入れて持っていたらどうなることやら。
紐で口は閉じておけるけどね。

そして今週のしつけビルで早速使ってみる。
画像はないけど。
スムーズにおやつが取り出せていい感じGood
油断してたら顔を突っ込まれそうになるけど…。

そしてこの日に受講した内容。
「ムダ吠え」と「おいで特訓」。
覚書のみ。
ムダ吠えの授業の前からお隣の子とガウガウして「ベルちゃん威嚇中ですが…」と指摘されたのでした顔(汗)
ビビリは簡単には直りませんね…犬(泣)


ニックネーム yue at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

カフェと公園

6日の日曜日、我家の男子チームはまたまた釣りへ魚
ならば、女子チームは女子会?
我家から一番近くにあるドッグカフェへランチに行ってきましたレストラン
3.6-6.JPG
ドッグカフェ シアンさん。
一度行ってみたことはあるけれど、その日はお休みだった為、今回お初のカフェ。
結構不定期休みがあるみたい。
基本は木〜日曜日と祝日のみ営業。

店内へ入った時にはダックスちゃんファミリーのみだったけれど、ダックスちゃんに吠えられ、ベルも「ワンワン」あせあせ(飛び散る汗)
なるべく離れた席に座ってみました。
この日のランチは「煮込みハンバーグランチ」
3.6-1.JPG

そして朝ごはんをほとんど食べていなかったベルにも…
3.6-2.JPG
「パンプキンケーキ」を。
ごはんは相変わらずムラ食いだけど、おやつは大好き。
3.6-3.JPG
あっという間に完食エサ

初来店のワンコは写真を撮ってくれるそうで、店内にはいっぱいの写真カメラ
3.6-4.JPG
ベルも撮ってくれましたよ。
3.6-5.JPG
ちゃっかり女子チームで写ってみました顔(イヒヒ)

初めはガランとしていた店内ですが、お昼時間ということもあって、あっという間に満席。
ワンコも人も次々に入ってくるから、ベルもガウガウになってしまいました顔(汗)
店員さんに「今日は騒がしくてすみません」って言われたけれど、一番騒がしかったのは、ベル…だよねあせあせ(飛び散る汗)
しつけ教室に通っている意味なし…もうやだ〜(悲しい顔)

お腹もいっぱいになったことだし、さあ、どこへ行こう。
すぐ近くに動物愛護センターもある公園があるので、そこへ行ってみよう。
3.6-7.JPG
遠くに見えるのわかる?
そう、ぞうさんと一緒にカメラ
って、動物園もあるけど、動物がいる所はワンコNGなのよね。
遠くから見学目

広場で姉ちゃんが「遊んでくる〜」って行っちゃったけど、なぜかベルは広場の手前でペタンコとお座り。
3.6-8.JPG
「ベルはここで待ってましゅ」

ちょっと休憩ってベンチに乗せたら…
3.6-9.JPG
怖くて立てないのに、余裕のあくび。

池には鳥たちもいっぱい。
3.6-10.JPG

運動の為に…
3.6-11.JPG
「坂ものぼるでしゅよ」
まじで〜あせあせ(飛び散る汗)

3.6-12.JPG
梅とおちり。

3.6-13.JPG
「ママ〜、獲物でしゅよ〜」

3.6-14.JPG
「ほら、いっぱい」
ち、ちがいます…。

と、園内をいっぱいお散歩してきました。
この日は暖かくて、お散歩日和。
これからもっと気持ちいい季節になってくるね。




ニックネーム yue at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

土岐プレミアムアウトレットへ

ここ数ヶ月、月一ぐらいで土岐プレミアムアウトレットへ行っているyueです顔(イヒヒ)
4日、パパさんがお休みで、だったら、「アウトレット?」ということになり、4回目のアウトレット。
お買い物があまり好きではないパパさんも、なぜかアウトレットは好きなようで。
ベーグルがおいしいしるんるん
いつもはゆっくりお買い物がしたいので、ベルはお留守番犬(泣)なのですが、今回は連れて行くことにしました。

平日のアウトレットは空いているから好き顔(イヒヒ)
ベルも嬉しそうに敷地内を歩いておりました犬(笑)
連れてきてよかったな。
4回目ともなると、行きたいお店も欲しいものも決まってきて、パパさんとかわりばんこにささっとお買い物もできるしね。

疲れてきたらカートイン。
3.4-1.JPG
購入してから、初めて外で使いました。
買い物した荷物も掛けれて便利だねGood

そしてベルを連れて行きたかった「DOG DEPT」。
毎回のぞいてはみるものの、ベルの服のサイズがMなのかLなのか微妙なところでわからない。
それに行った時は季節的に品数も少なかったりでなかなか買えずにいました。
今回は春物が入荷したばかりということで、品数が豊富。
ベルもいるし、サイズを確認するチャンスだねexclamation
初めはLサイズを試着させてみたけれど、ちょっと大きいかな?と同じ形のMサイズを着せてみる。
お〜ピッタリ〜!
口でベルの大きさを言っても、Mという店員さんとLという店員さんといたので、やっぱり着せてみないとわからないね。
サイズもわかったことだし、Mサイズからよさそうなものを数着選んでまた試着。
ところが、Mサイズでも形によってはパンパンなものもあって…あせあせ(飛び散る汗)
着てみないとわからんね〜、と何度も言いながら何着も着せてもらいました顔(イヒヒ)
どれにしよ〜と悩んでいると、パパさんから「2着買ってけば」とお許しが出たので、2着決定!
3.4-2.JPG
今まで持ってないような春色を選んでみました。
フリフリスカート付きワンピとさわやかTシャツ。

プレゼント中とかでおまけに
3.4-3.JPG
ティッシュカバーをいただきました。

DOG DEPTの店内でお買い物をしていた母娘という感じの方がベルに近付いてきて、「この子はトイプードル?」って言うので「シュナなんです」と答えると、
「家の子もシュナですよ!」ってひらめき
9.5sのビッグなモヒモヒの男の子なんだって。
名前聞いておけばよかったな。
この母娘さんにいっぱいワシャワシャしてもらいました犬(笑)
それにしても、声かけられた人100%に「トイプー?」って言われてしまったあせあせ(飛び散る汗)
もう少しシュナらしくした方がいいのかしら…

今回もなんとか欲しいものはゲットしてきましたるんるん
また来月行けるかな〜?わーい(嬉しい顔)
私の買ったもの?
ヒ・ミ・ツ顔(イヒヒ)


ニックネーム yue at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

QRS48会員証

なかなか更新する時間がとれず…更新が遅くなってしまいましたが…

先日、ひーのワンLifeのひーちゃんさんからQRS48の会員証がウマウマと共に届きましたプレゼント
2.28-1.JPG
とってもかわいい本格的な会員証黒ハート
ひーちゃんさん、パパさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
かなりアイドル気分です。(yueが顔(イヒヒ)

そんな会員証を狙う黒い影犬(足)
2.28-2.JPG
どうやらウマウマ狙いのようですあせあせ(飛び散る汗)

では、
3.1-2.JPG
かなり真剣な眼差しです目

3.1-3.JPG
早すぎてわからな〜いあせあせ(飛び散る汗)
いつも新しいおやつの時はくんくんペロペロしてから食べるのに…
よほどおいしそうな匂いがしたんだね。

さあ、おやつタイムもおしまい。
お仕事、お仕事…っとパソコンの前にいると…
3.1-4.JPG
ベル「ママ〜、もっと欲しいでしゅ」
ママ「え〜、アイドルは太りすぎに注意だからダメだよ〜」

3.1-5.JPG
「しゅん犬(泣)

わかったよ〜。
3.1-6.JPG
「あと一つだけね」

3.1-7.JPG
顔、怖いって…顔(汗)

ウマウマもおいしくいただきました。
ありがとうございました。


話は変わり、我家にはインテリア(洗濯物干し?)になりつつあるボート漕ぎマッシーンがあるのですが…
ベルのことはさておき、yueもかなりお腹まわりがたいへんなことになってきて…
ちょっと健康のため(ダイエットのため)に漕いでみるか、と。
コーキーコーキーしていると、すごい視線を感じる…
3.1-1.JPG
「ママ、ダイエットがんばるでしゅよ手(グー)
あ、ありがとう。
でも、漕いでいる間、ずっと見つめられると…照れる…


ニックネーム yue at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする