◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2011年11月29日

箱入り娘

ルル用のちょっとお出かけキャリーが欲しくて、いろいろ探し、これを購入しました。
11.17-2.jpg
普通のトートバッグみたいなデザインがお気に入り。
でも、飛び出し防止フックとか空気穴とかメッシュ地カバーなど、機能も充実で軽量なんです。

では、モデルさんに入ってもらいましょう。
11.17-1.jpg
なぜかベル顔(イヒヒ)
じっとモデルさんしてくれるのはやっぱりベルだからねGood
一応、8kgまで対応なんだけど、7.1kgのベルではちょっと小さいよねあせあせ(飛び散る汗)
これでルルをワクチン接種に連れていくのも楽しくなるね。


さて、休日の事。
娘がなにやら一生懸命作っていたよ。
じゃーん「ワンコ用カチューシャ」・・・だそうな。
11.26-1.jpg
ルル「あたちのかわいさをもってすればAKBにだってはいれまつね」

で、当然このコもターゲットに犬(泣)
11.26-2.jpg
「ベルはAKBに入らなくていいから勘弁してくだしゃい」

でも、意外と似合ってるよ顔(イヒヒ)


ニックネーム yue at 11:36| Comment(10) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

サークルから出てきた日

さて、まだ先週のネタ。

サークル生活1週間がすぎ、いよいよ初めてサークルの外に出てきたルル。
広い場所に出てきて大はしゃぎ犬(笑)
11.13-2.jpg
でも、なんだか視線を感じるよね?

11.13-3.jpg
ほ〜〜ら、こんなところから目

出てきたよ〜〜顔(イヒヒ)
11.13-4.jpg
「そのおもちゃ、ベルの・・・」

11.13-5.jpg
奇跡の一枚。
ベルとルルのツーショット?

11.13-6.jpg
でも、やっぱり逃げるのはこのコの方よね顔(汗)

11.13-7.jpg
「楽しいでつるんるん

11.13-8.jpg
怖いけど、やっぱり気になるよね、このコ顔(イヒヒ)

初めはこんな風にベルも興味津々だったのにな。
今はルルから逃げ回っているベルですあせあせ(飛び散る汗)

この日、社会勉強の為、抱っこ散歩もデビューしました。
予防接種前でまだ外を歩けないから、抱っこでお散歩。
11.13-1.jpg
お天気がいい日はこんな風に散歩しています犬(笑)
私が普通に使っていたショルダーバッグ。
ルルサイズにぴったりでした顔(イヒヒ)
外の景色をキョロキョロしながら見ているルル目
途中、ご近所さんと立ち話でもしようものなら、「なんで進まないでつか犬(怒)」とキュンキュン言っています。
こうやって社会勉強していくんだね。



ニックネーム yue at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

平和な一日

ブログさぼりぎみで、古いネタがたまってきております顔(汗)
なので、ちょっと前にさかのぼり、順番に紹介していきたいと思います。

ルルは先週から少しずつサークルの外に出てきておりますが、まだサークル生活だった頃の様子。
11.9-1.jpg
暇そうにしているルルをたまにベルが見に行っていました。

でも、ベルったら、何もすることなく、すぐに立ち去るので・・・
11.9-2.jpg
「あたちヒマなんでつけど」

11.9-3.jpg
「ここからだちて〜」

そんな事はおかまいなく、寒い日にはぬくぬくで寝るにかぎります。
11.10-1.jpg
お休み眠い(睡眠)

ルルも
11.10-2.jpg
やっぱり寝るしかないよね顔(イヒヒ)

11.10-3.jpg
なんかベッドから落ちてきてない?
おちりがかわいいけどハートたち(複数ハート)

11.10-4.jpg
やっぱり落ちてきてるよねあせあせ(飛び散る汗)

そんな気持ちよさそうな2ワンの一日でした晴れ


ニックネーム yue at 12:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ベルのトリミングとハンタールル

昨日はベルのトリミングデイ美容院
もっしゃもしゃのベルをモッフモフにしてもらいました顔(イヒヒ)
11.22-1.jpg
お耳ふわふわヤギ

今回の注文は、前回と同じような感じだけど、寒いからいつもの1oカットはやめて、2oカットで気持ち暖かくいい気分(温泉)
耳の毛も少し短めに。

11.22-2.jpg
癒し系ベルの出来上がりぴかぴか(新しい)
ベルの体重、最近リバウンドぎみ?と思っていたけれど、以外にも前回の7.26sから7.1sとまたまた減量に成功しておりましたClap
目標の6kg台まであと少し。

ここのサロン、毎年開店記念日にオリジナルグッズをプレゼントしてくれるんです。
前回のトリミングの時に撮ってもらった写真をもとに作ってくれたものは・・・
11.22-3.jpg
タンブラーるんるん

11.22-4.jpg
ベルの写真入りですGood

って撮影していたら・・・
11.22-5.jpg
こっるらぁ〜!ルル〜〜!ちっ(怒った顔)
日々いたずらっこに成長中あせあせ(飛び散る汗)

先週から少しずつサークルの外へ出てきたルル。
ベルとはどんな感じだって??
(ボリュームに気を付けてくださいね)

子犬の動きが予想出来ずにビビってガウガウ逃げ回るベルあせあせ(飛び散る汗)
姉ちゃん遊んで遊んで遊んで遊んで〜〜としつこく追いかけるルルあせあせ(飛び散る汗)

仲良し姉妹になる日はまだまだ遠い・・・


ニックネーム yue at 14:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

10月11月生まれのコ合同誕生日会

なかなか更新ができず、ネタもたまってきておりますが・・・
19日の合同誕生日会にお招きいただいたので、まずはその様子を。

この日の主役のコたちぴかぴか(新しい)
11.19-1.jpg
左からパトラちゃん、モルガちゃん、さくらちゃん、ハウルくん、クロくん、飛鳥ちゃん。
みんなお誕生日おめでとうClap

6ワンコ中、4ワンコがアビちゃんベビーたち。
11.19-2.jpg
兄妹集合写真。
こうやってお誕生日に兄妹で集まれるのっていいよね〜。

そして、この日お祝いに集まったお友達。
先に謝っておきます。
ブレブレでごめんなさい顔(汗)
5ワンコ(次男ジェニーくん都合がつかず欠席です)を生んだアビちゃん。
11.19-6.jpg
どうしてもお顔が撮れず、ごめんなさい。

弟のガイくん。
11.19-7.jpg
この日はずっと大人しく椅子の上にいたね。

むっしゅくん。
11.19-3.jpg

Jくん。
11.19-4.jpg

さくらちゃんの弟ぎんたくん。
11.19-5.jpg

そしてベル。
11.19-8.jpg

豪華なワンコケーキバースデー
11.19-9.jpg

そして11月がお誕生日のむっしゅままさんとnaruさんのお誕生日ケーキバースデー
11.19-10.jpg

ワンコも人もとってもおいしくいただきましたるんるん

このところルルがら逃げてばかりでストレスがたまっているだろうベル。
お出かけは楽しいよね。
この日は自分からみんなにあいさつに行っていました。

ステキな誕生日会に参加できて、ベルも私も楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もみんな元気にお誕生日が迎えられますように!


ニックネーム yue at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

微妙な関係

初めて動画を貼り付けてみます。
うまくいくかな?

タイトル : ベルとルルの微妙な関係(注:ピーピーの音の大きさに気を付けてください)



・・・ベルさん?・・・

やっぱりベルの方がビビってるよね。
さすがビビりのベルちゃん。
ルルの方は全然大丈夫な感じなのに。
さて、来週からいよいよ少しずつサークルから出して行きます。
どうなることやら顔(汗)
ルルというより、ベルの様子をみながら、焦らずゆっくり行きたいと思います。


ニックネーム yue at 13:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ルルの1日目

ルルが我が家に来て5日目。
かなりおやんちゃぶりを発揮中ですあせあせ(飛び散る汗)
いまさらですが、まだ猫をかぶっていた1日目の様子を・・・顔(汗)

寝る時はやっぱり
11.7-3.jpg
へそ天顔(イヒヒ)
へそ天で寝てくれるコ、好きよ黒ハート

お水も上手に飲めるよ。
11.7-5.jpg
ベッドに乗ったままだけど・・・

と思ったら・・・
11.7-7.jpg
ルルさん?噛んでもお水は出ません。

11.7-8.jpg
「そうなんでつか?」
はい、噛んじゃダメちっ(怒った顔)

11.7-6.jpg
「サークルの中だけじゃつまんないでつ犬(怒)
もう少し我慢我慢。

11.7-9.jpg
「このおさるさんはママのにおいがするでつよるんるん
って、はじめは一緒に寝てると思いきや、今では一本背負いでブン投げています顔(汗)

と、かわゆく過ごしていたのは午前中まで。
つまらなそうだから、と午後からたまごちゃん投入したら、人が(犬が)変わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

おやんちゃぶりはまた次回にでも。

その頃ベルはというと・・・
11.7-4.jpg
「ベルもサークルでおとなしくしてましゅ・・・」
なぜか1日目はベルもお付き合いでサークル生活しておりました。
もちろんベル用の場所でね。

だんだんとルルの存在にも慣れつつあるかな。


ニックネーム yue at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ルルが我が家にやって来るまで

一日中ずっと見ていても飽きないルル。
毎日ちょっとずつ写真も撮っていますが・・・
その前に、ルルが我が家に来るまでのことを記録として書いておこうと思いま
す。

以前にも書いているけれど、ベルを迎えた時からの夢
「ベルとベルのコと一緒に暮らせたらいいな」
その思いから、ベルの赤ちゃんを望んできたけれそど、それは叶いませんでした。
「ベルは産みたくなかったの?」「一人っ子がいいの?」
ワンコはしゃべれないから、本当の事はわかりません。
もちろん一番考えられるのはタイミングの問題だったのかな?

でも、ダメだったらダメだったであきらめがついたのか、というと・・・
私の中ではずっと、「どうしてダメだったのか?」とモヤモヤしたまま。
ベルは一人っ子の方がいいのではないか?と言ってくれた方もいるけれど、私は「ベルには一緒に暮らすワンコが必要」と思っていたから。
でも、ビビりで頑固なベルには親子関係以外無理なのかな?と思ってみたり。
こんなベルでも、トリミングとかに行くと、他のワンコがすごく気になって、いつも嬉しそうに近づいていくのよ。
トリマーさんにも「ベルちゃんはワンコが好きだよね〜」て言われたり、ワンコをお迎えにきたオーナーさんに「このコは人懐こいね〜」って言われたり。
こんな姿を見ていると、「他のコを迎えても、うまくやっていけるんじゃない?」って思ってみたり。

そんな風に考えていたら、どうしても専門の方の意見を聞いてみたくなって、ブリーダーさんを探して8月のお盆休み頃、相談に行ってきました。

ベルも一緒に連れて行ったので、ベルも見てもらいながら、いろいろ相談にのってもらいました。
ベルの性格も話して、こんなコでも多頭飼いは大丈夫なのか?2回交配に挑戦してみたけれど、どうしてできなかったのか?・・・などなど。
気が付けば2時間もたっていました。

結論は、ベルのようなコでも他のコをちゃんと家族として受け入れるから大丈夫だということ。
交配に関しては、専門家でもタイミングが難しい、ということで、必ず赤ちゃんができるとは限らないということ。
専門のブリーダーさんでも赤ちゃんができないことはよくあるそうで。
本などの知識で、ワンコは交配すればほとんど赤ちゃんが出来る、と思い込んでいたので、なぜベルだけ?と思っていたのが、ちょっと楽になりました。
しかもその時ベルはちょっと肥満ぎみ。
肥満のコは出来にくいらしくてあせあせ(飛び散る汗)
しかも、その時のベルの状態では妊娠しなくてよかったね、とも言われた。
この状態で妊娠していたら、赤ちゃんに栄養がいかなくて、お腹の中で育たなかったらしい。
ベルが望まなかった訳ではなかったんだ〜。
私の知識不足でベルに辛い思いをさせてしまってたんだね。
いろいろ話を聞きつつ、安心したり、反省したり・・・。
そして、考えた上で、ここのブリーダーさんに新しい家族をお願いすることにしました。

でも、8月のこの時点では生まれているコはすべて予約済み、ということだったので、順番に生まれてくるのを待つ事にしました。

そして10月に入った頃、「生まれたので、赤ちゃんを選びに来てください」との連絡が。
早速家族全員で見に行ってきました。
4ワンコ見せていただいた中で、全員一致で「このコ!!」と即決exclamation×2
なぜって「一番やんちゃそうだったから」顔(イヒヒ)
家族4人で意見が分かれると思いきや、あっさり決まってびっくり。
やっぱり考えていることは同じなのね。
ベルがおっとりさんだから、やんちゃさん希望顔(イヒヒ)

パパさんに言わせると、「一番目力があって、なにか訴えるものがあった」そうな。
私はかわいいお顔に惚れたのよ。
家族にするコはご縁のあるコで、と思って性別は決めていなかったけれど、今回は女の子ならお渡しできます、というご縁だったので、我が家に来るコは女の子になりました。
この時点でルルはまだ生後一カ月。
10.10.jpg
向かって左のコがルル。
右のコは姉妹ちゃん。
先日お会いしたコとはまた違う姉妹ちゃんなんです。

ここのブリーダーさんでは引き渡しは生後60日以降、ということなので、最短のちょうど60日、11月6日になりました。
本当はあと2週間ぐらいママや姉妹と一緒にいて、社会性を身に着けてから、と思っていたけれど、この日を逃すと、次に迎えに行けるのが我が家の都合で12月になってしまうで、最短の日になってしまいました。
ちょっと遠いお里なので。
早く寂しい思いをさせてしまう分、それ以上に幸せにするからね。

と、こんな経路でルルは我が家の家族になりました。
1週間は環境に慣れさせる為、サークルから出せないので、まだベルとの相性はよくわかりません。
ベルは吠えてはいないけど、見ていると、まだまだおっかなびっくりな感じ。
たま〜にルルの行動に怒ったりしていますあせあせ(飛び散る汗)
さてさて、この姉妹、どんな関係になるのやら。

我が家に来てからのルル、サークル生活なので、サークルにベッドとトイレが入っている訳ですが、心配していたトイレ、これが100%成功なのですexclamation×2
ブリーダーさんがしっかりしつけておいてくれたおかげで、トイレは必ずトレーの上に行ってしています。
かなりおりこうちゃんです。(親バカ顔(イヒヒ)
寝ていてもムクッと起き上って、「あーあー」とあくびをしながらトイレに行く様子がかなりかわいい黒ハート

ワンコなのに来てから1日半ぐらい猫をかぶっていたルルですが、だんだんとおやんちゃ本性が出てきております。
そのかわり、ベルがちょっと元気がないか?
その様子はまたおいおい。

今日はほとんど文章でしたが、長々と読んでいただき、ありがとうございました。
最後にアップのルル
11.7-1.jpg

大あくび
11.7-2.jpg
ぼけぼけあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム yue at 15:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 特別日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

はじめまして

ルルです
11.6-1.jpg

2011年9月7日生まれ
ミニチュアシュナウザー S&Pの女の子
ベルの妹として本日我が家にやってきました。
ルルはアルファベットで書くと『Lulu』。
ドイツ名で「大切な」とか「平和な」っていう意味があるそう。
ベルとも相性がいい感じだしね。

お迎え日の今日、きれいにトリミングしてもらいました。
11.6-2.jpg
早速姉ちゃんに遊んでもらったよ。

ブリーダーさんの意向でしっぽがあるシュナだよ。
11.6-3.jpg

偶然にもルルと同胎の姉妹、コナちゃんもお迎え日。
お迎え時間もまったく一緒だったので、姉妹で同じサークルに入ると・・・
11.6-4.jpg
じゃれ合って遊びだしました犬(笑)犬(笑)

と思ったら、だんだん眠くなり・・・
11.6-5.jpg

11.6-6.jpg
ぴったりくっついて寝てしまいました。

11.6-7.jpg
癒される〜黒ハート
左がルルで右がコナちゃん。
仲良し姉妹、今日でお別れだけど、同じ愛知県、きっとまた一緒に遊べるね。
ちなみに、ルルは4姉妹なの。
他の2ワンともまたどこかで会えるといいな。

パパとママにも会ってきたよ。
横顔がカッコイイB&Sのパパ。
11.6-8.jpg
でもね、
11.6-9.jpg
とってもかわいい笑顔のパパです犬(笑)

凛々しい横顔のS&Pのママ。
11.6-10.jpg
正面向いても、
11.6-11.jpg
凛々しいよ犬(笑)
ルルを生んでくれてありがとう。
大切に育てるからね。

さてさて、少し遠いお里から我が家に帰り、ベルとドキドキの初めてのご対面〜exclamation×2
11.6-12.jpg
いつもなら、ここでワンワンギャンギャンするはずなのに、なぜかまったく吠えなかった。
小さいコが気になるようで、何回も見に行ってたよ。
仲のいい姉妹になれるといいね。

ルルはというと、初めての場所で緊張していたので、ママと姉妹の匂いをつけてもらったぬいぐるみを入れてあげた。
すると・・・
11.6-13.jpg
リラックスしすぎですあせあせ(飛び散る汗)
初日からへそ天で眠い(睡眠)
大物になる予感。

なぜルルが我が家に来ることになったのかは、また次回。
これからはベル&ルル、よろしくお願いします。


ニックネーム yue at 22:54| Comment(24) | TrackBack(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする