◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2012年02月24日

お気に入りが増えました

ルルのフードと一緒に届いたダンベル形のおもちゃ。
やっぱり最初に食いつくのはこのコ。
2.24-1.jpg
かなり夢中犬(笑)

2.24-2.jpg
「噛み具合が丁度いいでつ」

で、このおもちゃ、クルンと返すと・・・
2.24-3.jpg
ボール形になるんです。

2.24-4.jpg
「こっちも楽しいでつるんるん
かなり気に入ったご様子。

そしてクルンとした瞬間を見てビビったのがこのコ。
2.24-5.jpg
「あのおもちゃ怖いでしゅ」
どこまで怖がりさん顔(汗)


知らないうちにアセラブログの今日のベストショットに選ばれていた。
★コレ★
まさかこの写真が!だけど、ちょっとうれしいるんるん
ニックネーム yue at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ルルは外面がいい?

今日は生憎の雨雨ですが、お天気がよかった昨日晴れしつけ教室に行ってきました。
先週はさぼってしまったので、お出かけしてないワンズもストレスマックスだったしね。

いつもより少し早めに出発車(RV)
ラン&しつけの他に、もう一つ目的があったから。
それは、施設に付属しているショップ。
ここにジャイアントシュナのコがいるらしいということで、ちょっと見てみたくてるんるん
ショップに入ってみると・・・いたいた〜!12月生まれの2ヵ月のGシュナくん黒ハート
かわいい〜ぴかぴか(新しい)
ここはベルがいた所だから、顔なじみの店長さんが気付いてくれて「せっかく来てくれたから、出してあげようか?」って言ってくれたんだけど・・・
ここのショップに初めて来たルルが大興奮で「ギャウギャウ」うるさいったらありゃしない。
ゆっくり見れないじゃんちっ(怒った顔)
泣く泣くガラス越しに見学してきました。
出来る事なら連れて帰りたい・・・無理だけど。
2ヵ月なのに、すでにベルより大きいぐらいだったよ。
近くにもらわれて来ないかな?
ご近所さん、どなたかどう?顔(イヒヒ)
ルルがうるさいから、歯磨き粉とトイレシートを購入して、さっさと退散。

さて、次はワンズ(というかルルだけ?)お待ちかねのランへダッシュ(走り出すさま)
毎度の事、リードを外すと飛んで行くルル。
2.22-1.jpg
楽しそうに走るね〜。

2.22-2.jpg
「楽しいでつるんるん

で、一人で走っていると時々戻ってきて・・・
2.22-3.jpg
ベルにドンって体当たり顔(汗)

2.22-4.jpg
ルル「ベル姉走らないでつか?」
ベル「あたしの事はほっといてくだしゃい!」
とでも言ってそうです。

2.22-5.jpg
「ベルは走らなくてもいいでしゅ!」
はいはいご自由に。

しつけの時間が近付いてくると、お教室のコたちもランにやってきます。
2.22-6.jpg
「るーと遊ぶでつか?」
大型犬も大好きなルル。
ベルは遠くから見学してるね顔(イヒヒ)

こんなコたちもいるんですよ〜。
2.22-7.jpg
ワイマラナーさんと、奥にいる大きいコはなんとアラスカンマラミュートくん。
この大きさで6ヵ月なんだって!
ルルと1ヵ月しか違わないよ。
大きいけど、まだまだ子供っぽくてかわいいの。
ルルが遊んで欲しくて近付くんだけど、マラミュートくんはワイマラナー姉さんに夢中でルルは眼中にないって感じでした顔(イヒヒ)
ルンルン、もっと女を磨かなきゃダメみたいよ。
この時間はほとんどしつけ教室のお友達しかいないので、飼い主さんがしっかり監視していてくれるから大きいコとも安心して遊ばせてあげられます。
ルルにとっては貴重な体験だね。

さてさて、楽しいランも時間切れ。
お勉強の時間です。
この日は「ワンちゃんとゲーム」と「基本のしつけ(初級)」を受けました。
「ゲーム」は基本のしつけをゲーム感覚でっていうものでした。
1.フープの中にワンコを誘導しておすわりのタイム、2.同じくフープの中でフセのタイム、3.教室の端から端までのおいでのタイム、4.マテが出来る時間(最高5分間)をみんなで競いました。

ルルはなんとかおすわりは出来るけど、あとはまだまだ不安。
なので、今回は久々にベルに登場してもらいました。
さて、最初のおすわり。
ベルにとっては楽勝!なんて思っていたら、久々で緊張したのか、ぼーっとしていたのか、フープの中で固まるあせあせ(飛び散る汗)
なんとかおすわりさせたものの、かなりタイムがかかってしまった顔(汗)
もー、ベル〜!!何年通ってんだよ!

次のフセはなんと先生「ベルちゃんはリード外してやってみよう!」ときた。
マジですか?
予想通り椅子の下に逃げ込んでいったよあせあせ(飛び散る汗)
なので、途中でリードOKになり、なんとかフセ。
またまたタイムロス顔(汗)

おいではなんとかすんなり来てくれたよ。
でも、マイペースなベル。
テケテケ走りだったけどね。

そして最後のマテ。
これはベテランらしく、なんと5分マテ成功!
5分なんてやったことなかったし、最後の1分はワンコに背を向けてマテさせておかなくてはいけなかったので、ドキドキしたけど、ベルもやる時はやるね。
って、ぼーっとしてただけっていうこともありですが・・・

しつけもゲーム感覚でやるとおもしろいですわーい(嬉しい顔)

さて、1時間待っていたルル、今度は出番だよ。
基本のしつけの時間です。
おすわり、フセ、マテ、つけ、の練習をしました。
おすわり以外は家でなかなか出来ないルル。
が、ここで、なんとフセ、しかもそのままマテができちゃった!
びっくり。
みんなのを見ていて覚えたのか、「あたちは出来まつよ」って外面がいいのか?顔(イヒヒ)
そして、つけで歩く練習をしたら・・・ちゃんとつけで歩けちゃってるし。
いつもの散歩だと、つけさせると「イヤでつ!」って歩かないのに顔(汗)
ここではちゃんとやればおやつ(ルルはフードだけど)がもらえるって覚えたな顔(イヒヒ)
まあ、理由はどうであれ、このままがんばろうね!

2.22-8.jpg
「るーはおやつ持ってる人の前ではちゃんとおすわりできるでつ!」
いつの間に覚えたのやら・・・
でも、楽しかったね。


ニックネーム yue at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

もしゃ度チェック

この日は激しくバトルしていたワンズ犬(怒)犬(怒)
2.20-1.jpg
ちょいと休憩。

前回のトリミングから2ヵ月ほどたってしまったベル。
2.20-2.jpg
このコはもしゃでもくまさんみたいでかわいい黒ハート

そして前回のトリミングから1ヵ月ちょっとのルル。
2.20-3.jpg
トミイチさん?
ソルトのコっておじいちゃんになっちゃうね顔(汗)
そろそろトリミングの時期かな?

バトル後はお昼寝眠い(睡眠)
2.20-4.jpg
ベルはソファゲット。

ルルは・・・
2.20-5.jpg
お膝の上でこれって顔(汗)
緊張感なさすぎなルンルンなのです・・・


ニックネーム yue at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ルルのシャンプーDay

今日はお天気もいいし晴れルンルンのシャンプーでもしようかね顔(イヒヒ)

いつも強気なルンルンもシャンプーの時は・・・
2.19-1.jpg
「ママちゃん、もう勘弁してくだちゃい」
超弱気犬(泣)

さて、ドライ。
温風を食らうルンルン、ドライヤーの風はどうでしょう??
※ボリュームにはくれぐれもお気を付けください


高速パクパクダッシュ(走り出すさま)
しかも騒ぎすぎあせあせ(飛び散る汗)
このコのドライはたいへんです顔(汗)
でも、あっという間に乾くけどね。

で、完成!
2.19-2.jpg
「ふぅ、終わったでつ」

2.19-3.jpg
体の大きさもシャンプー前の1.5倍exclamation
もっこもこひつじさんだねヤギ

2.19-4.jpg
「るーはいいコでシャンプーしたでつよ!ビシッぴかぴか(新しい)

どこが・・・顔(汗)


ニックネーム yue at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

再検査

ベルの前回の受診から1週間たち、今日は再検査病院
よくなっているかな?

検査結果exclamation&question
ほぼ正常値に戻っていました〜Clap

よかったよかった犬(笑)
でも、まだ油断は禁物。
少なくても1ヵ月はpHコントロールのフードを食べ続けないといけないみたい。
ベルはとってもおいしそうに食べてるけどねエサ
太りやすいと言われているこのフード。
本日の体重7.16s。
やっぱりちょっと増えちゃったよね顔(汗)
でも、ちゃんと健康になるまで我慢我慢。
おやつも我慢してるもんね。
あともう少し、がんばろう!

2.17-2.jpg
「ベルはがんばってるでしゅよ手(グー)

で、ちっこトイレの横でしちゃって怒られたばかりのルンルン。
2.17-1.jpg
「失敗しちゃったでつ、テヘ犬(笑)
まったく反省してないし・・・顔(汗)

ニックネーム yue at 11:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

piyoちゃん争奪戦

お天気雨が悪い日は・・・
2.15-1.jpg
piyoちゃん争奪戦パンチ
きゃー、piyoちゃん、伸びちゃってるよ〜顔(なに〜)

2.15-2.jpg
どっちもがんばれ〜手(グー)

2.15-3.jpg
Winnerルル〜Clap

2.15-4.jpg
「るーのでつから!絶対わたさないでつ!」

しばらくすると・・・
2.15-5.jpg
ベル「いらないならもらってもいいでしゅか?」

そしてさらに・・・
2.15-6.jpg
かわいそうなpiyoちゃんたらーっ(汗)

雨の日はたいくつだよね。
2.15-7.jpg
今日はお外に行けるかな?

ニックネーム yue at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

迷子札

ルルの迷子札がまだなかったので、どんなのがいいかな〜、とネットで検索。
なんてしていたのが昨年の12月頃。
アクセサリーっぽい感じのがいいな、と思っていたところ、ようやく「これだ!」というお店をみつけました。
MontanaDogさん。
ベルの迷子札は2年前に作ってもらったシルバーのもので、いい感じの色になってきたけれど、まわりが擦り切れて文字も見にくくなってきたので、一緒に新調することに。
でも、ここのお店、迷子札だけで130種類以上のデザインがあるの。
優柔不断な私は悩む悩む。
ルルのは意外とすぐに決定。
ルルの血統書の名前は「マーガレット」かわいい
で、マーガレットっぽいお花が付いたデザインのものがあったから、これに決定。
ベルの血統書の名前の意味はよくわからないから、ベル(鈴)が付いたようなデザインがあればいいな、と思っていたけれど、なかったんだよね顔(汗)
で、ベルの迷子札で悩むこと約1ヵ月。
はい、年越しちゃいましたたらーっ(汗)
結局、最初にいいな〜と思ったものに決定。

オーダーしたのが、年明けすぐぐらい。
なんだけど、ここのお店の迷子札、輸入品で、アメリカのジュエリー作家さんがこだわりの文字を刻印してくれるとかで、出来上がるまでに1ヵ月かかるの。
そして待つ事1ヵ月。
ようやく出来上がってきました。
2.10-1.jpg
どんな感じかな〜、ワクワクるんるん

2.10-2.jpg
右がルルの。
銅に「Lulu」と連絡先携帯電話が刻印されていて(画像では消してあるけどね)、シルバーのマーガレットっぽいお花付き。

左がベルの。
青銅に「Bell」、裏に連絡先携帯電話が刻印されていて、丸い銅とシルバーのハート付き。

どちらもステキですよ黒ハート
2.10-3.jpg
「何でつか?これ?」

付けてみよっか!
2.10-4.jpg
「似合うでつか?」

2.10-5.jpg
「似合うでしゅね?」

はいはい、お似合いですよ。
これで迷子になっても大丈夫。
って、迷子にならないようにしないとね。



ニックネーム yue at 01:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

がっくり

ベル、ヒート?と思っていたけれど、どうもちがうみたい。
気になったから、病院へ病院
結果は・・・久しぶりのストラバイト犬(泣)
石が写っちゃってたもうやだ〜(悲しい顔)
冬は膀胱炎になるコが多いらしいけど、ベルは水もよく飲むし、おちっこもしてるけどな。
「ストレスが原因っていうのもあるんですか?」って聞いたら「ありますよ〜」って。
「何か気になることでも?」って聞かれて、「ルルがいるからかな・・・」顔(汗)
ルルとの距離は少しは縮まってきたようだけど、まだまだベルにとってはイヤな存在なんだよね。
ストレス溜めちゃったかな・・・。
でも、先生も「慣れるしかないですよ」って言ってくれたから、がんばるしかないよね。
せっかく最近ごはんを嬉しそうに食べるようになってきたのに、今日からpH下げる為の療養食とお薬生活くすり
食べてくれるかな?

2.10.jpg
「お注射2本もチックンされたでしゅ」犬(怒)
ごめんね〜。
一緒にがんばって治そうね。

本日のベルの体重 7.08s。
体重はいい感じなんだけどな。

ニックネーム yue at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ルルの笑顔

先週は雪だったり、都合がつかなかったりで行けなかったしつけ教室。
ワンズたちもずっとお出かけできなくてつまんなさそう。
なので、今週は晴れた昨日晴れ、しつけ教室へ行ってきましたビル

その前に、ストレス解消のランへるんるん
早く走りたいルルはリードをはずした途端にビューンダッシュ(走り出すさま)
2.8-1.jpg
走る走る顔(イヒヒ)

一方このコはマイペース。
2.8-9.jpg
クンクンしたい放題顔(汗)

教室前の少し早めのこの時間はラン貸切状態。
ルルは一通り走ると、遊んでくれるコを探すんだけど・・・
2.8-2.jpg
ベルしかいないのよね〜犬(泣)
仕方なく一緒にクンクン。

でもなんだかいい感じ?
2.8-3.jpg

2.8-4.jpg

2.8-5.jpg

2.8-6.jpg
「ねえ、ママってさ〜・・・」
なんてママの悪口言ってそうたらーっ(汗)
でも、この後ろ姿、好きなんだけど顔(イヒヒ)

そうこうしていると、次々にお教室のメンバーがランへ到着。
そうなると、ルルはテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でお友達と一緒に走り回ります。
普段家の中では無表情なルル。
それが・・・
2.8-7.jpg
ランでは嬉しそうな笑顔をするんだよね。
それにしても、鼻息荒そうな笑顔だけど顔(イヒヒ)
いっぱい遊んでもらえてよかったね〜。

で、ベルは何してる?
2.8-8.jpg
「何してるでしゅか?」
ママに「マテ」をされておりこうに待っている3シュナちゃんの見学をしておりました顔(イヒヒ)

さて、お教室の時間です。
この日は「基本のしつけ(初級)」と「おいで特訓」。
今回もルルががんばって受けてきました。
まだまだだけど、少しずつできるようになってきたルル。
がんばろうね。


ニックネーム yue at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

縦列駐車

上手に駐車できました顔(イヒヒ)
2.5.jpg
あれ?後ろがちょっと曲がってる?


ニックネーム yue at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

鬼が出た〜!

雪が積もった日。
雪の中でも元気にお散歩へ行ったというコもたくさんいましたね。
そうなるとベル&ルルにも雪を体験させてあげたいなと、次の日、まだ雪が残っているところをお散歩。
ベル・・・雪のすぐ側を歩いてみても、まったく雪に近付こうとせず犬(泣)
リードで雪の方に近付けてみてもイヤイヤ犬(怒)
どんだけ怖がりさんor寒がりさん。

さて、ルル・・・やっぱり始めは近付こうとせず犬(泣)
でも、雪の中にちょっと入れてみたら・・・
2.3-1.jpg
ひらめき

2.3-2.jpg
「パクパク」

2.3-3.jpg
「パクパク」

2.3-4.jpg
「パクパク」

ひたすら雪を食べるので、お腹壊す前に撤収あせあせ(飛び散る汗)

なんだかな〜、家のコたち顔(汗)

さてさて、昨日は節分。
ということで、鬼が出た〜〜exclamation&question
2.3-5.jpg
ルルがさらわれる〜〜犬(泣)

2.3-6.jpg
「パクってしてやるでつ!」
さすがルル。

鬼退治をしたところで、
2.3-7.jpg
「おには〜そと〜」

でも?
2.3-8.jpg
ぐーたら鬼出現exclamation&question

2.3-9.jpg
「鬼退治するでつ!」

2.3-10.jpg
「まいりました」

これで、もう鬼は・・・
2.3-11.jpg
あれ?

2.3-12.jpg
一番怖い鬼が出たよ〜顔(なに〜)

2.3-13.jpg
豆投げなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

2.3-14.jpg
ベルさんと鬼さん、仲良く豆拾い。

そんな鬼さん、もとい、ルルさん。
今日、上下1本ずつ乳歯が抜けましたClap
2.4-1.jpg
もう大人の歯が生えてきてるね。
なにやらもぐもぐしている所を娘が発見。
1本確保。
後の1本・・・どこへやらたらーっ(汗)

ニックネーム yue at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 特別日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

雪が積もりました

1シーズンに2、3日程度しか雪が積もらないベルル地方。
今朝はこちらでも積もりました。
2.2-1.jpg

初めて雪を見て、何?何?だったルル。
2.2-2.jpg
「お外ダメでつか?」
う〜ん、お外に出してあげたいのはやまやまだけど、やっぱり今日はやめておこう。
びちょびちょになっちゃうしね。

雪はめったに降ることがないので、車も雪道用タイヤではないし、チェーンも付けてない。
今日もひきこもりだね。
こんな日は何しましょう?

2.2-3.jpg
「テレビ見るにかぎるでつね」

2.2-4.jpg
「何か文句あるでつか?」
ベルはテレビにはまったく興味なしなのに、ルルは見てるんだよね。

でもやっぱり
2.2-5.jpg
「つまんないでつね」
雪を見ながらゴロゴロ。

ベルはどうしたかって?
ずっと膝の上から動かず顔(汗)

昨日はベルがおもちゃで遊んでいたのに・・・
2.1-1.jpg
ル「全部ルルのでつ!」
べ「しょぼーん犬(泣)

ルルの意地悪犬(怒)
ベルはすぐにとられちゃうのよね。

ルルのかわいい乳歯。
2.1-2.jpg
グラグラグラグラ
もうすぐ抜けちゃうんだね犬(泣)
あいていた隙間に生えてきた歯。
2.1-3.jpg
大人の歯なのかな?
あ、私の乾燥注意報な手は気にしないでねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム yue at 10:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする