◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2012年03月29日

春休みのおつきあい

そういえば、先日抜糸した時に量ってもらったベルの体重。
最近ちょっと軽いな〜と思っていたら、6.84s。
目標にしていた6.8s台になりました。
7ヵ月で−1sの減量成功Clap
よくがんばったね、ベル。
よって、ダイエット量フードを、体重維持量にちょっと増やしてみました。
でも、手術すると太りやすいっていうから、まだまだがんばらないとね。

そして、ルル。
まだまだ成長期なので、量る度に増えて行く〜。
抜糸時は5.68s。
フィラリアのお薬が5.6s台までで、それ以上だとグッド(上向き矢印)よね。
う〜ん、お薬飲む頃にはアウトだねあせあせ(飛び散る汗)

今日ワンズの胸まわりをはかってみた。
ベルは43p。
一番太っていた頃は52pぐらいあったのよ。
ベル痩せたね〜。
うらやましい。
ルルは・・・44p。
ベルより太いのね顔(汗)
さて、ガバガバになったお洋服を直さねば。


では、本題。
ただ今春休み中につき、ひま〜な姉ちゃんが我が家にもおりまして顔(汗)
毎日「どっか連れて行け〜、ドッグランでも?」とうるさいので、久々にしつけビルがてら行く?と。
ワンズもしばらく外で遊んでなかったしね。

まずは恒例のランへ。
3.27-1.jpg
ルル、元気に走ってるよ。

3.27-2.jpg
ベルも元気。
嬉しそうだね〜るんるん

3.27-3.jpg
姉妹でバトル。

しばらく遊んでからしつけ教室へ。
1時間目は「基本のしつけ(初級)」。
久々のしつけだったし、家でもさぼっていたので、「フセ」を忘れてしまったルル。
ちゃんとやらなきゃな〜。

そして2時間目は「しつけ運動会」。
ということで、お天気もよかったので、ランでお教室。
今回は「マテ」をさせておいて、飼い主が遠くから近くまでのコーンどこでもいいから行って帰って来るというもの。
遠いコーンまで行ってくるとポイントも高く、制限時間1分で行ったり来たりでどれだけポイントをとれるかを競いました。
帰ってくるまでにワンが動いてしまったら、その時のポイントは0。
途中でおもちゃが散らばっているので、おもちゃを持って帰ってこれば+1ポイント。
我が家はせっかく姉ちゃんも参加だったので、マテ代表ベル、走る代表姉ちゃんでがんばりました。
結果は11ポイント。
真ん中ぐらいだったかな。
1回遠くまで行った時にベルが立っちゃったのが悔やまれます。
最高は20ポイントぐらいでした。

このゲーム、ワンコはただ待っているだけ顔(イヒヒ)
飼い主が走り回ってたいへんでした。
もちろん私は待っていただけですが顔(イヒヒ)

で、マテが苦手で参加できなかったルル。
3.27-4.jpg
ランなのに、リード付いているからすねてガジガジ。
走りたかったよね。

出番が終わったベルは・・・
3.27-5.jpg
外だから楽しそう犬(笑)
久々に遊びに来れてよかったね。

しつけも終わり、姉ちゃんが「カフェ行きたい〜」とわがまま炸裂なので、仕方なく施設内のカフェへ行くことに。
そういえば、ルルはカフェ初体験。
興奮するとギャンギャンうるさいルルなので、ちょっと不安だけど、まあカフェ練習になるかな。
きっと大騒ぎするだろうな〜と覚悟をしていたら、意外にも大人しいかも。
ちょうどおやつの時間だったので、ワンズたちもおやつタイム。
3.27-6.jpg
ルンルン、めっちゃ嬉しそうだけど犬(笑)
ベルはおやつガン見中だね目

遊んで、お勉強して、おやつ食べて、充実した半日だったね。
でも、私は帰ってからやることいっぱいでたいへんなことになったけどねあせあせ(飛び散る汗)
たまには、いいか。


ニックネーム yue at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

抜糸しました

最近忙しい事を理由にちょっとブログもさぼりぎみ。
お出かけもしてないし、これといってネタがないのもあるのですが・・・顔(汗)

とりあえずご報告だけでも。
土曜日にベル、そして本日ルルの抜糸が無事に終わりました。
抜糸前から超元気だったワンズですが、さらにパワーアップすることでしょうあせあせ(飛び散る汗)
すっかり元気なので、また遊んでくださいねるんるん

癒し画像でもどうぞ〜
3.13.jpg


ニックネーム yue at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

避妊手術

ベルに赤ちゃんを望むことをあきらめ、ルルを迎え・・・
それからずっと悩んでいたことは避妊手術。
いろんな方に意見を聞いたり、病院へ行く度に先生に相談したり。
そして、ルルが手術できるのを待って、2ワン同じ時期に手術することを決断しました。

先週の水曜日、まずはベルから。
朝、ベルを病院へつれて行くとなぜか落ち着かないのはルル。
いつもはしないようないたずらをするので、ケージイン。
3.14-1.jpg
そしてふて寝。
やっぱりベルがいないと寂しいのかな?

その日の夕方、ベルを迎えに行き、ベルを休ませてあげようとケージへ。
3.14-2.jpg
ルル、大興奮でベルのケージからなかなか離れず。
ベルも落ち着かないよね顔(汗)
でも、無事に手術も終わり、一安心。
やっぱりこの日を迎えるまで、すっごくドキドキ心配だったから。

歯磨き嫌いなベルの歯の状態も気になっていたので、ついでに歯のチェックもお願いしました。
ベルはきれいな歯をしていたそうで。
歯石も磨いて取れる範囲で取っていただいたので、ぴかぴかの歯になりましたぴかぴか(新しい)

次の日。
3.15-1.jpg
ベル元気そう。

3.15-2.jpg
ルルも少しは大人しくしてる?

そしてベルの手術から2日後の金曜日、ルルの手術。
ベルはほぼ元気になっていたけれど、ルルがいないからゆっくりできたよね顔(イヒヒ)

そして、その日の夕方お迎え。
3.14-1.jpg
いつもはハイパールンルン、さすがに麻酔が効いているのか、ぼーーっとしていて大人しい。
ルルは大人の歯がほぼ生えていたけれど、乳歯も抜けきれずにグラグラ状態でくっ付いていて、すごい密度の歯になっていたので、乳歯は抜いてもらいました。
全部で7本。
これですっきりしたね。

無事に2ワンの手術が終わってほっとした〜。
縫い目も3針。
最小限の傷口で済ませてくれた先生にも感謝です。

そして次の日。
3.17-1.jpg
ルンルン、完全復活exclamation
若いから回復も早い?
いきなり朝からいつものようにソファからぴょーんと飛び降り・・・
こっちがヒヤヒヤだよあせあせ(飛び散る汗)
さすがに傷がいたかったのか、飛んだあとは「キャッ」って言ってたけど。
でも、すぐ慣れた顔(汗)

そして、術後一日目にして・・・
3.17-2.jpg
この寝姿顔(汗)
たいしたものである。

ここの病院、エリカラは付けず、「もしなめて赤くなるようなことがあれば何か布で巻いておくか、エリカラを取に来てください」ということで。
ルルはなめなめしそうなので、スパンフライスニットを筒状に縫っただけの簡単即席腹巻装着。
バカボンのパパっぽい顔(イヒヒ)

ベルはたまになめなめしてるけど、ほぼ寝ているコだから、大丈夫かな。

と、現在、抜糸前のワンズですが、いつものように朝からバトルするぐらい元気になっています。

今週末がベル、来週頭がルルの抜糸。
それまであまり暴れないでね顔(汗)


ニックネーム yue at 11:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 特別日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

3月の合同お誕生日会

ぽかぽか日和晴れにお誕生日会へ行ってきました。
場所はディニーズガーデン。

今回集まったみなさま。


3月のお誕生日はバースデー
3.11-2.jpg
アビちゃんとアルムちゃん。

3.11-3.jpg
お誕生日おめでとうClap

そして、Jママさんと、この日がお誕生日だった我が家も息子までバースデー
3.11-4.jpg
まさか一緒に祝ってもらえるとは思っていなかったので、嬉しいサプライズでした。
アビママさん、ありがとうございます。


兄ちゃん来てよかったね顔(イヒヒ)

さてさて、広いランでいっぱい遊んできましたよ。
ルルの異母姉妹のライナちゃん。
3.11-14.jpg
やっと会えたね〜るんるん
初めましてなのに、やっぱりわかるのかな?ルルとすぐに遊んでくれました。

3.11-6.jpg
ベル「ルル?」
なんだかベルがライナちゃんに対する態度がルルといる時と同じなの。
同じ匂いを感じたのかしら?

3.11-7.jpg
何か見える?

3.11-8.jpg
ランでは意外と姉妹でいることが多いのよね。
家では仲が悪くても、お互い安心する存在なんだろうね。

3.11-9.jpg
エルムちゃん、カメラ目線ありがとう。

3.11-10.jpg
ルルと親戚ひなたちゃん。

3.11-11.jpg
娘が大好きべんけいくん。
なでなで出来てよかったねわーい(嬉しい顔)

3.11-12.jpg
今から何が始まるの?

3.11-13.jpg
そんな様子をじっと見守るJくん。

この日はどこかで空砲がパンパン鳴っていて・・・
怖がるコが多かったよね。
3.11-15.jpg
ブルブルひなたちゃん。
怖くていっぱい遊べなかったね。
次回はゆっくり遊んでね。

フリスビーを投げてもらったルル。
追いかけて行って持ってくるかと思いきや・・・
3.11-16.jpg
ガジガジガジガジ顔(汗)

3.11-17.jpg
むっしゅくん、サラダバー中。

そんなにおいしいなら・・・
3.11-18.jpg
ガイくんと我が家のコたちも参加。

肩乗りが得意なアルムちゃん。
3.11-19.jpg
兄ちゃんから・・・

3.11-20.jpg
姉ちゃんへ。
おみごと!

ルルも出来る?
3.11-21.jpg
・・・それはどう見ても「おんぶ」だよね顔(汗)

3.11-22.jpg
「ママちゃん抱っこ〜」なモルガちゃん。

を抱っこしたのは・・・

我が家の兄ちゃんでした〜。
モルガちゃん、嫌がってない?

そして兄ちゃんのお気に入りのこのコも・・・

念願かなって抱っこGood
Jくんありがとう。

途中からやってきたジジくん。
3.11-25.jpg
ルルが好き好き攻撃。

3.11-26.jpg
お姉さま方に社会を教わる。

3.11-27.jpg
ベルが飛ぶ。

3.11-28.jpg
Jくんと走るルル。


ベルはママにラブ黒ハートなのです顔(イヒヒ)

と、一日楽しい時を過ごすことができました。
ご一緒していだたいたみなさま、ありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね。



ニックネーム yue at 11:45| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

プレゼント

ルルの異母姉妹のライナちゃん。
最近はライナちゃんのママさんがお洋服を縫い縫い。
そして、ライナママさんのブログで、お洋服プレゼント企画がプレゼント
さっそく立候補手(パー)
ライナちゃんとベルの体形がよく似ているので。

そして、昨日届きましたるんるん
3.8-1.jpg
一枚と思っていらた、なんとの三枚もハートたち(複数ハート)
ベルだけではなくて、ルルの分もプレゼントしてくださいましたぴかぴか(新しい)
ライナちゃんとおそろるんるん

早速試着。
3.8-2.jpg
ベルにぴったりGood
よくお似合いよ。

3.8-3.jpg
ルルにはまだちょっと大きいけれど、成長期だから、すぐにぴったりになりそうです。
ルルもかわいいね黒ハート

そしてタンクトップも。
3.8-4.jpg
ルルにちょうどいい感じ。
いまからの季節にぴったりだね。

3.8-5.jpg
「ライナママさん、ありがとでつ黒ハート

ありがとうございました。
近々お会いできるかな?るんるん

ニックネーム yue at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

予防接種

今日は曇りだけど、外は暖かいから散歩もかねて歩いてお出かけ。
でも、我が家のワンズを一緒にお散歩させるのは、まだまだたいへんなんですあせあせ(飛び散る汗)
なぜって・・・
3.7-1.jpg
ルルがすぐベルにちょっかいかける顔(汗)

そして・・・
3.7-4.jpg
「歩かないでつ!」

とわがまま娘が約1ワン犬(泣)

3.7-2.jpg
ようやくちゃんと歩いたねGood
でも、ベルったらちょっとイヤそう顔(汗)

3.7-3.jpg
そしてベルにガウパンチ

と、こんな感じで約10分ほどお散歩してあせあせ(飛び散る汗)目的地到着〜。
動物病院病院
ちょっと早めだけど、今日はベル&ルルの狂犬病予防接種に来ました注射
予防接種のついでに、フィラリア検査もしてもらいました。
痛かったのか、ベルは「ウー犬(怒)」、ルルは「キュンキュン犬(泣)」言ってたね。
でも、ちゃんと検査はしておかなきゃだね。

ベルもルルもフィラリアは陰性でした。
フィラリアのお薬って5.6sからお値段グッド(上向き矢印)なのね。
この日のルルちゃん、5.5s。
お薬時期までに大きくなっちゃうかな?顔(汗)

病院ではキャンキャンガウガウうるさかったワンズですがたらーっ(汗)お注射がんばったから、バンダナ付けてもらえましたGood

さて、また歩いて帰りましょ。
3.7-5.jpg
るんるんるんるん
お注射終わったから?バンダナもらえたから?行きよりいい感じで歩けてるね顔(イヒヒ)
でも、この後、またもやわがまま娘は「歩かないでつ!」になり、ほぼ抱えて帰ってきたとさ顔(汗)

帰ってきたワンズ。
3.7-6.jpg

どんなバンダナか見せてみ。
3.7-7.jpg
ルルはかわいいレトロフラワー。

3.7-8.jpg
ベルは大人ピンクだね。

お疲れワンズ。
3.7-9.jpg
やっぱり寝るのね眠い(睡眠)

ベルは?
3.7-10.jpg
最近の超お気に入り、ルルの部屋。
一日のほとんどをここで過ごしているおかしなベルなのです。


ニックネーム yue at 12:28| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

きれいになりました

昨日はワンズのトリミングデイ美容院
くろくまくま子さんとトミイチトミーさんはどんな風に変身したんでしょう?

3.5-2.jpg
くま子さん改め、ベルちゃんもっふもふ〜ヤギ

3.5-1.jpg
トミーさん改め、ルルちゃんかわいい〜かわいい

といっても、昨日帰ってきたのが夕方だったので、きれいに写真が撮れず顔(汗)
この日限りのもふもふさはわかってもらえたでしょうか?

気を取り直して、今朝撮影カメラ
3.6-1.jpg
すっきり姉妹ぴかぴか(新しい)

今回のオーダーは・・・
ベル…前回と同じような感じで、ボディは1oカット、耳の毛の長さを少し短めに。
ルル…顔はシュナカットで口元は丸く、耳の毛とまつ毛は残して、ボディは2oカットで。

3.6-2.jpg
ルンルンお目目が見えるね〜顔(イヒヒ)

3.6-3.jpg
べーちゃん、かわいすぎ〜ハートたち(複数ハート)

3.6-4.jpg
ルンルンもお姉さん顔になってきた?

3.6-5.jpg
ポンポンしっぽ、今回はちょっとでかい顔(イヒヒ)

3.6-6.jpg
ルンルンのしっぽ・・・いつもどうしたらいいか悩むから、今回はバランスを見て、お姉さんにおまかせ〜。
ぱっさぱさした「ほうきしっぽ」になりました顔(イヒヒ)
ルルの毛はクルクルしていないから、ポンポンは無理そうだね。
これはこれで、ゆらゆらしてかわいいけど黒ハート

3.6-7.jpg
毛量の多いベルはお手手ももっふもふヤギ
だけど、やっぱり昨日よりもクリクリしてきちゃったね。

そんなに毛量の多くないルルもそれなりにモフ?
3.6-8.jpg
ルルの首元、わかるかな?
迷子札の横に付いた小さいお店のマークが付いたアクセサリー?

今回からトリミングプレゼントが変わったみたい。
3.6-9.jpg
ベルのアップ。
アップでも小さくてわかりにくいけどあせあせ(飛び散る汗)
かわいいの付けてもらえたね。

すっき姉妹、お疲れさま。
疲れすぎて、ルルのいびきがうるさかった昨夜でしたあせあせ(飛び散る汗)

今回の体重 
ベル…7.02s 前回とほぼ同じ。
ルル…5.24s 前回より1.5sアップ。キャー重くなりすぎてない?どれだけ大きく成長するのやらたらーっ(汗)


ニックネーム yue at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ひなまつり

我が家の3雛のひなまつり犬(笑)わーい(嬉しい顔)犬(笑)


ルルは初節句だね。
ちょっとボケちゃったけどたらーっ(汗)
健やかに育ちますように。


ニックネーム yue at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 特別日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ベルの居場所

最近縫い物部屋にこもっている事があり、ワンズが部屋に入ってきたら危ないからと、部屋のすぐ前に設置してあるルルのケージで入口をふさいでいたところ・・・
2.27-1.jpg
なぜかルルのケージにインしてくつろいじゃったベルちゃん。
ママっこベルは、ママの側にいないとダメなのよね犬(泣)
今まで一度もルルのケージには入ろうとしなかったベル。
そこまでして、ママの側がいいのかい?
なんか嬉しいやら、申し訳ないやら顔(汗)

その頃ルルは・・・
2.27-2.jpg
ケージの前でマイペース眠い(睡眠)

そして、別の日。
縫い物部屋に私、入ってないんだけど・・・
3.1-2.jpg
??なんだかルルのケージが気に入ってしまったようです顔(イヒヒ)

そんな様子を見学しているコ。
3.1-3.jpg
「ベル姉?」

3.1-4.jpg
やっぱりルルの部屋だもん、気になるよねあせあせ(飛び散る汗)

3.1-5.jpg
「るーの部屋でつよ!」
と、こうなりますあせあせ(飛び散る汗)

この後、いったん出されたベルですが、再びインして爆睡中眠い(睡眠)
よっぽど気に入ってしまったのね。

でも、ルルもベルのケージにインして寝ちゃう事があるんですよ。
かえっこする?

3.1-1.jpg
丸まるコと伸び伸びのコ。
こんな風に仲良く寝ている時もあるのにな。


ニックネーム yue at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする