◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2011年11月09日

ルルが我が家にやって来るまで

一日中ずっと見ていても飽きないルル。
毎日ちょっとずつ写真も撮っていますが・・・
その前に、ルルが我が家に来るまでのことを記録として書いておこうと思いま
す。

以前にも書いているけれど、ベルを迎えた時からの夢
「ベルとベルのコと一緒に暮らせたらいいな」
その思いから、ベルの赤ちゃんを望んできたけれそど、それは叶いませんでした。
「ベルは産みたくなかったの?」「一人っ子がいいの?」
ワンコはしゃべれないから、本当の事はわかりません。
もちろん一番考えられるのはタイミングの問題だったのかな?

でも、ダメだったらダメだったであきらめがついたのか、というと・・・
私の中ではずっと、「どうしてダメだったのか?」とモヤモヤしたまま。
ベルは一人っ子の方がいいのではないか?と言ってくれた方もいるけれど、私は「ベルには一緒に暮らすワンコが必要」と思っていたから。
でも、ビビりで頑固なベルには親子関係以外無理なのかな?と思ってみたり。
こんなベルでも、トリミングとかに行くと、他のワンコがすごく気になって、いつも嬉しそうに近づいていくのよ。
トリマーさんにも「ベルちゃんはワンコが好きだよね〜」て言われたり、ワンコをお迎えにきたオーナーさんに「このコは人懐こいね〜」って言われたり。
こんな姿を見ていると、「他のコを迎えても、うまくやっていけるんじゃない?」って思ってみたり。

そんな風に考えていたら、どうしても専門の方の意見を聞いてみたくなって、ブリーダーさんを探して8月のお盆休み頃、相談に行ってきました。

ベルも一緒に連れて行ったので、ベルも見てもらいながら、いろいろ相談にのってもらいました。
ベルの性格も話して、こんなコでも多頭飼いは大丈夫なのか?2回交配に挑戦してみたけれど、どうしてできなかったのか?・・・などなど。
気が付けば2時間もたっていました。

結論は、ベルのようなコでも他のコをちゃんと家族として受け入れるから大丈夫だということ。
交配に関しては、専門家でもタイミングが難しい、ということで、必ず赤ちゃんができるとは限らないということ。
専門のブリーダーさんでも赤ちゃんができないことはよくあるそうで。
本などの知識で、ワンコは交配すればほとんど赤ちゃんが出来る、と思い込んでいたので、なぜベルだけ?と思っていたのが、ちょっと楽になりました。
しかもその時ベルはちょっと肥満ぎみ。
肥満のコは出来にくいらしくてあせあせ(飛び散る汗)
しかも、その時のベルの状態では妊娠しなくてよかったね、とも言われた。
この状態で妊娠していたら、赤ちゃんに栄養がいかなくて、お腹の中で育たなかったらしい。
ベルが望まなかった訳ではなかったんだ〜。
私の知識不足でベルに辛い思いをさせてしまってたんだね。
いろいろ話を聞きつつ、安心したり、反省したり・・・。
そして、考えた上で、ここのブリーダーさんに新しい家族をお願いすることにしました。

でも、8月のこの時点では生まれているコはすべて予約済み、ということだったので、順番に生まれてくるのを待つ事にしました。

そして10月に入った頃、「生まれたので、赤ちゃんを選びに来てください」との連絡が。
早速家族全員で見に行ってきました。
4ワンコ見せていただいた中で、全員一致で「このコ!!」と即決exclamation×2
なぜって「一番やんちゃそうだったから」顔(イヒヒ)
家族4人で意見が分かれると思いきや、あっさり決まってびっくり。
やっぱり考えていることは同じなのね。
ベルがおっとりさんだから、やんちゃさん希望顔(イヒヒ)

パパさんに言わせると、「一番目力があって、なにか訴えるものがあった」そうな。
私はかわいいお顔に惚れたのよ。
家族にするコはご縁のあるコで、と思って性別は決めていなかったけれど、今回は女の子ならお渡しできます、というご縁だったので、我が家に来るコは女の子になりました。
この時点でルルはまだ生後一カ月。
10.10.jpg
向かって左のコがルル。
右のコは姉妹ちゃん。
先日お会いしたコとはまた違う姉妹ちゃんなんです。

ここのブリーダーさんでは引き渡しは生後60日以降、ということなので、最短のちょうど60日、11月6日になりました。
本当はあと2週間ぐらいママや姉妹と一緒にいて、社会性を身に着けてから、と思っていたけれど、この日を逃すと、次に迎えに行けるのが我が家の都合で12月になってしまうで、最短の日になってしまいました。
ちょっと遠いお里なので。
早く寂しい思いをさせてしまう分、それ以上に幸せにするからね。

と、こんな経路でルルは我が家の家族になりました。
1週間は環境に慣れさせる為、サークルから出せないので、まだベルとの相性はよくわかりません。
ベルは吠えてはいないけど、見ていると、まだまだおっかなびっくりな感じ。
たま〜にルルの行動に怒ったりしていますあせあせ(飛び散る汗)
さてさて、この姉妹、どんな関係になるのやら。

我が家に来てからのルル、サークル生活なので、サークルにベッドとトイレが入っている訳ですが、心配していたトイレ、これが100%成功なのですexclamation×2
ブリーダーさんがしっかりしつけておいてくれたおかげで、トイレは必ずトレーの上に行ってしています。
かなりおりこうちゃんです。(親バカ顔(イヒヒ)
寝ていてもムクッと起き上って、「あーあー」とあくびをしながらトイレに行く様子がかなりかわいい黒ハート

ワンコなのに来てから1日半ぐらい猫をかぶっていたルルですが、だんだんとおやんちゃ本性が出てきております。
そのかわり、ベルがちょっと元気がないか?
その様子はまたおいおい。

今日はほとんど文章でしたが、長々と読んでいただき、ありがとうございました。
最後にアップのルル
11.7-1.jpg

大あくび
11.7-2.jpg
ぼけぼけあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム yue at 15:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 特別日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルルちゃん はじめまして〜
ベルちゃん お姉ちゃんになったのね。
ママさんの思い しっかりベルちゃんに届いてると思います。
これから楽しい生活が始まりますね。
楽しみにしてます。
ツンデレのむっしゅとも遊んでやってね〜
Posted by むっしゅまま at 2011年11月09日 16:02
ルルちゃんを迎えるまでにはそんな葛藤がママさんにあったんです(/ _ ; )
でも、経験豊富なブリーダーさんからの言葉で、ママさんもちょっと気が楽になったんじゃないですか?
ルルちゃんがベルちゃんの妹になるのは運命だったんですよ♪
我が家もブリーダーさんからは、『これもご縁だからね〜』って言われましたもん
きっと、お家に慣れて来たら、小悪魔炸裂ですよ〜(笑)
ベルちゃん、頑張るでつよ‼ by.COAL
Posted by ゆきんこ at 2011年11月09日 18:28
元気で・・・。
ハイパーな子に育ってくれると良いですね。。(笑)
  
 下の子は生意気ですから???
負けないように頑張って下さいね(爆)

 春には会えるのかな??
楽しみにしてまぁ〜す。
Posted by J”s.papa at 2011年11月10日 06:42
ルルちゃん〜♪可愛いーっ!!
我が家も2匹目を迎えるにあたり、色々悩んだことを思い出しました。
「多頭飼いだと愛情が○等分になっちゃうから1匹の方が・・・」って言われたこともあるしシュナ友さんに「無理でしょ」ってハッキリ言われたことまであります。
でも、犬には犬同士だけの世界があるって今は思っています。1匹で愛情いっぱいの幸せもあるだろうし きょうだいとの間で出来る絆もあるように見えるし(そう思いたいだけかも?)・・・。
ベルちゃんとルルちゃん姉妹 きっと素敵な姉妹になりますね〜♪
だってママさんやご家族がこんなにいっぱい考えて、迎えられたんですもの。
いいなぁ〜、女の子♪



Posted by 千花 at 2011年11月10日 13:59
*むっしゅままさん

ベルもついにお姉さんになりました犬(笑)

まだとまどっているベルを見ていると、本当によかったのかな、
って思うこともありますが、これからを楽しみにしていこうと
思っています。
ベルとルルが仲良くなることを願って。

むっしゅくんもルルと遊んでくださいね。
Posted by yue at 2011年11月11日 09:56
*ゆきんこさん

いろいろ悩んだりしたけれど、絶対にうまくいく!って信じて
迎えたコだから、これからを楽しみにしていこうと思っています。
そうですね、ブリーダーさんに相談できたことで、かなり楽に
なりましたよ。
ご縁があったルルですから、ベルと一緒に幸せにならないとね犬(笑)

もうかなりの小悪魔ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
叶瑠ちゃんと気が合うかも顔(イヒヒ)


Posted by yue at 2011年11月11日 10:00
*J"s.papaさん

元気でハイパーなコを、と望んでルルを迎えたのですが・・・
想像以上のハイパーさに、引き気味のベルですあせあせ(飛び散る汗)

ベルも私も負けないようにがんばります顔(イヒヒ)

春にはオフ会デビューできるといいな。
Posted by yue at 2011年11月11日 10:04
*千花さん

いろいろ悩んだけれど、自分のコの事を一番わかっているのは
家族ですものね。
きっと選択が間違いじゃなかったってベルもわかってくれかな。
武蔵くん、大和くん、穂積くん兄弟を見ていると、とっても
いい関係だな〜って思います犬(笑)
我が家はどんな姉妹になってくれるのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
Posted by yue at 2011年11月11日 10:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2921540
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック