◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2012年03月20日

避妊手術

ベルに赤ちゃんを望むことをあきらめ、ルルを迎え・・・
それからずっと悩んでいたことは避妊手術。
いろんな方に意見を聞いたり、病院へ行く度に先生に相談したり。
そして、ルルが手術できるのを待って、2ワン同じ時期に手術することを決断しました。

先週の水曜日、まずはベルから。
朝、ベルを病院へつれて行くとなぜか落ち着かないのはルル。
いつもはしないようないたずらをするので、ケージイン。
3.14-1.jpg
そしてふて寝。
やっぱりベルがいないと寂しいのかな?

その日の夕方、ベルを迎えに行き、ベルを休ませてあげようとケージへ。
3.14-2.jpg
ルル、大興奮でベルのケージからなかなか離れず。
ベルも落ち着かないよね顔(汗)
でも、無事に手術も終わり、一安心。
やっぱりこの日を迎えるまで、すっごくドキドキ心配だったから。

歯磨き嫌いなベルの歯の状態も気になっていたので、ついでに歯のチェックもお願いしました。
ベルはきれいな歯をしていたそうで。
歯石も磨いて取れる範囲で取っていただいたので、ぴかぴかの歯になりましたぴかぴか(新しい)

次の日。
3.15-1.jpg
ベル元気そう。

3.15-2.jpg
ルルも少しは大人しくしてる?

そしてベルの手術から2日後の金曜日、ルルの手術。
ベルはほぼ元気になっていたけれど、ルルがいないからゆっくりできたよね顔(イヒヒ)

そして、その日の夕方お迎え。
3.14-1.jpg
いつもはハイパールンルン、さすがに麻酔が効いているのか、ぼーーっとしていて大人しい。
ルルは大人の歯がほぼ生えていたけれど、乳歯も抜けきれずにグラグラ状態でくっ付いていて、すごい密度の歯になっていたので、乳歯は抜いてもらいました。
全部で7本。
これですっきりしたね。

無事に2ワンの手術が終わってほっとした〜。
縫い目も3針。
最小限の傷口で済ませてくれた先生にも感謝です。

そして次の日。
3.17-1.jpg
ルンルン、完全復活exclamation
若いから回復も早い?
いきなり朝からいつものようにソファからぴょーんと飛び降り・・・
こっちがヒヤヒヤだよあせあせ(飛び散る汗)
さすがに傷がいたかったのか、飛んだあとは「キャッ」って言ってたけど。
でも、すぐ慣れた顔(汗)

そして、術後一日目にして・・・
3.17-2.jpg
この寝姿顔(汗)
たいしたものである。

ここの病院、エリカラは付けず、「もしなめて赤くなるようなことがあれば何か布で巻いておくか、エリカラを取に来てください」ということで。
ルルはなめなめしそうなので、スパンフライスニットを筒状に縫っただけの簡単即席腹巻装着。
バカボンのパパっぽい顔(イヒヒ)

ベルはたまになめなめしてるけど、ほぼ寝ているコだから、大丈夫かな。

と、現在、抜糸前のワンズですが、いつものように朝からバトルするぐらい元気になっています。

今週末がベル、来週頭がルルの抜糸。
それまであまり暴れないでね顔(汗)


ニックネーム yue at 11:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 特別日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベルちゃんも、ルルちゃん・・
見守っていたママもお疲れ様・・
手術当日まで、そして元気な顔を見るまで、心配だったでしょうね・・。
わが家も、通ってきた道なので・・
ママさんの気持ち、わかりますよ(><)

しかし・・ワンは、思った以上に、回復が早い!!

1日1日・・元気になっていきますから、大丈夫ですよ!!

3針か・・我が家は?何針だったかしら?(汗)
Posted by アビママ at 2012年03月20日 23:18
*アビママさん

ありがとうございます。

手術すると決めてから、やっぱり不安で心配で・・・
でもワンたちは本当、思った以上に回復が早いですね。
あっという間に普段通り元気になってしまったので、
びっくりでした。

抜糸が終わったら、遊びに連れて行ってあげないといけない
ですね犬(笑)
Posted by yue at 2012年03月21日 23:18
ベルちゃん、ルルちゃん頑張りましたね。
手術が無事に終るまでの緊迫感、お疲れ様です。
ライナはお里でお願いしてしまったけど手術の日は落ち着けなかった私です。
術後お里療養してから、帰宅したライナはパワーアップ・・・手に負えないオテンバ娘になりつつあります。

ルルちゃん7本の歯を抜いたんですか!
頑張りましたね。
お口もスッキリ。

一つ肩の荷が下りた感じでしょうか。
ベルちゃんルルちゃんへのご褒美は何かな?
Posted by ライナママ at 2012年03月22日 19:05
ベルちゃん、ルルちゃん、手術お疲れ様でした☆
無事終わって良かったです(^^
jujuとアンジェが避妊手術を受けた時の事を思い出しました。

アンジェは比較的早く避妊手術を受けたのでjujuより回復早ったような。。
ルルちゃんと同じ感じで直ぐにソファから飛び降りて、キャンって言ってました。
やっぱり若いほど回復早いのでしょうかね☆
Posted by yama at 2012年03月22日 23:21
そっか〜悩んで悩んだ末の結論だったんですね。手術は心配ですよね(T_T)
私もあんずの時はとても心配したの思い出しました。。
でも今頃へっちゃらに2ワン、遊んでる頃でしょうかね〜♪でもワンコは回復早いですよね!

へぇ〜3針ですか〜ドクター最小限の傷で手術だったんですね(^^)vいい先生だね!
Posted by あんひゅうママ at 2012年03月23日 14:22
*ライナママさん

ベルもルルもがんばってくれました。
術後も心配でしたが、ワンたちは回復が早いのですね。
術後1日2日で「もうそんなに走っちゃって大丈夫?」って
こっちがヒヤヒヤしました顔(汗)

ルルは7本抜いてもらったのですが、そのうち5本はグラグラで
抜けそうだったので、すっきりしたと思います。
しっかりしていた犬歯2本もすでに大人の歯が下にあったので
ついでに抜いてもらいました。

ご褒美ですか〜
うふふ、来週かな顔(イヒヒ)
Posted by yue at 2012年03月23日 23:40
*yamaさん

無事に終わってほっとしました。

アンジェちゃんも早めに手術したのですね。
やっぱり若さですよね顔(イヒヒ)
術後1日目でほぼ普段に戻っていましたから。
回復の早さにびっくりです。
Posted by yue at 2012年03月23日 23:44
*あんひゅうママさん

やっぱり手術をするというのは悩みますね。
でもやってよかったと思っています。

もうすでに普段と変わらず、2ワンバトルも激しくなって
おります顔(汗)
1週間ぐらい元気がないのかな?と覚悟していただけに、
回復の早さにびっくりでした。

傷の小ささにもびっくりでしたよ。
「こんなに小さいんですね」って思わず聞いちゃいましたから。
Posted by yue at 2012年03月23日 23:50
ベルちゃん、ルルちゃん、手術お疲れさまでした
yueさんも、ふたりの無事な顔を見るまで、落ち着かなかったよね。
でも、ふたりとも元気そうな様子で安心しました。
ベルちゃんは、もう抜糸終わったのかな?
明日はルルちゃん?
ハイパールルちゃん、傷口大丈夫でしたか〜?
ひなたも普通に飛び跳ねるので、キズが開かないかドキドキで、
先生には、足枷(?)代わりに、カラーしとくように言われました(^^;

これからは、病気の心配が確実に減るし、
ヒートを気にせずお出かけもできるね^^
暖かくなったら、一緒に遊びましょう♪
Posted by junko at 2012年03月25日 22:52
ベルちゃん、ルルちゃん
手術頑張ったね お疲れ様でした^^

無事に手術が終わりホッとひと安心ですね。
抜糸が済むまでまだちょっとあるけど
もう一息だよ!頑張れ!!
(寝姿…あれ?おーいお腹が出てますよ〜^^)
Posted by こっこ at 2012年03月26日 00:23
*junkoさん

初めての事なので、私も緊張してドキドキでしたが、
なんとか無事に終わってほっとしています。
抜糸も今日のルルで終わりました。
傷口もなめることもなく、まったく気にせずハイパーの
ままでしたが、なんとかきれいにくっついたようです犬(笑)

2ワンいると同じ時期にヒートになったら2ヵ月ぐらい出れ
ないものね。
それもそわそわしていましたが、その心配もなくなるので
私も楽になりました。
病気の予防にもなりますしね。
また一緒に遊んでくださいねるんるん
Posted by yue at 2012年03月26日 11:12
*こっこさん

ありがとうございます。

今日、抜糸も終わって、一安心です。
なめなめして気にしていたベルも楽になったようで、
かなり元気になりました。
傷口もきれいになるものですね。

ルルは手術したというのに、あまり気にしないコでして・・・顔(汗)
お腹、無防備すぎだよねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by yue at 2012年03月26日 11:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3086811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック