◆ビビリな黒シュナ【ベル】と気が強いS&Pシュナ【ルル】とのほのぼのライフ◆

2012年09月23日

現役続行中

今週も来ていただきました、トレーナーさん。
9.23-1.jpg
一応トレーニング中です犬(笑)
物静かでゆっくりトレーニングしてくださる先生で、正直「大丈夫?」と思ったりしていましたが、回を重ねるごとに、ベルも落ち着いてきた気がします。
先生にも慣れてきたからかな?
トレーニング中は興奮してワンギャンすることがかなり少なくなりました。
今日はちょっと「おお〜」と思ったりして。

ベルのトレーニング中は2階で待っているルル。
今日は寂しくてずっとキュンキュン言っていました。
そういえば、ルルは我が家に来た時から、ずっとベルと一緒だから、一人でいる事がないのよね。
次回までの課題。
「少しの時間でもいいから、ルルを一人で大人しく待たせる事(キャリーインで)」
キャリー嫌いのルル、キャリーに入れる事から難題ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、話しは変わり、ベルとルルが一番好きなおもちゃといえば・・・
9.23-2.jpg
カエルちゃん。
このカエルちゃん、ベルが我が家にやってきた日に一緒にやってきた。
4年以上遊ばれてるのに、ほぼ無傷なんです。
しかもまだピーピー鳴るし。
丈夫な子でありがたい。
毎日ベルとルルに引っ張られても耐えている現役バリバリカエルちゃんです。

ルルが遊んでいると、そっと奪いにいくベル。
9.23-3.jpg

でも、絶対渡さないもんね〜犬(怒)
9.23-4.jpg

よ〜く見てみると・・・

まだまだがんばってね〜、カエルちゃん顔(イヒヒ)


ニックネーム yue at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ムダ吠え防止の為に

ベルは怖がりさんゆえ、小さい頃からワンギャンがすごい。
外で誰かが家の前を通ればワンギャン。
お客さんが来ればワンギャン。
インターホンが鳴ればワンギャン。
子どもの声が聞こえればワンギャン。

ルルはというと、小さ頃はあまり吠えないお利口さん。
だったけれど、ルルの先生はベル。
ちゃんとベルから学習してしいました。
でも、ルルは怖がりさんというわけではないので、ベルと吠えるタイミングが違う。
興奮したり、遊んで欲しい時にワンギャン。
散歩中、人やワンコに(かまってほしくて)ワンギャン。

このワンギャン姉妹、どうにかしたいと思っていました。
で、先日見つけちゃったんです。
田舎な地元にはないと思っていた、おしゃれなカフェ。
ドッグカフェではなくて、ワンコも一緒に入れるカフェ。
行ってみたい!
でも・・・ワンギャン姉妹を連れて行くには・・・

てなわけで、決心が固まった。
ムダ吠えをなんとかしてなくしたいと、以前から気になっていた、自宅トレーニングをすることに。
最近忙しくてしつけ教室に行けないので、ドッグトレーナーさんに来てもらうことにしました。

先週、カウンセリングを受け、いよいよ今週からスタートです。
先週の様子から見て、2ワン一緒にトレーニングするのは難しい、ということになったので、ベル?ルル?どっちからにするか悩んで、親分のベルから始めることにしました。
9.15-1.jpg
室内でリードを付け、トレーニング中。
どんなトレーニングをしてもらっているかは・・・ひ・み・つ顔(イヒヒ)
トレーナーさんが忍耐強くしつけをしてくれます。
こうやって忍耐強く同じ事を繰り返して教えることが大事なのね。

でも、ベルったら・・・
9.15-2.jpg
飽きた?顔(汗)
トレーニング中なんだけどあせあせ(飛び散る汗)
これだけリラックスしてきたってことかしら?

週1回のトレーニングではすぐに忘れてしまうので、毎日こういった事を実践させていくことが大事なんだって。
出来るかな〜?
でも、お利口さんにする為にがんばります。
目指せ!おしゃれなカフェに行くこと!
その時は、どなたかお付き合いしてくださいね。

で、ベルがトレーニング中にルルはどうしていたかというと・・・
9.10.jpg
・・・なんて嘘です顔(イヒヒ)
2階の兄ちゃんの部屋で待っていました。
ベルがお利口さんになったらルルもお利口さんにしてもらうからね。


ニックネーム yue at 11:43| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春休みのおつきあい

そういえば、先日抜糸した時に量ってもらったベルの体重。
最近ちょっと軽いな〜と思っていたら、6.84s。
目標にしていた6.8s台になりました。
7ヵ月で−1sの減量成功Clap
よくがんばったね、ベル。
よって、ダイエット量フードを、体重維持量にちょっと増やしてみました。
でも、手術すると太りやすいっていうから、まだまだがんばらないとね。

そして、ルル。
まだまだ成長期なので、量る度に増えて行く〜。
抜糸時は5.68s。
フィラリアのお薬が5.6s台までで、それ以上だとグッド(上向き矢印)よね。
う〜ん、お薬飲む頃にはアウトだねあせあせ(飛び散る汗)

今日ワンズの胸まわりをはかってみた。
ベルは43p。
一番太っていた頃は52pぐらいあったのよ。
ベル痩せたね〜。
うらやましい。
ルルは・・・44p。
ベルより太いのね顔(汗)
さて、ガバガバになったお洋服を直さねば。


では、本題。
ただ今春休み中につき、ひま〜な姉ちゃんが我が家にもおりまして顔(汗)
毎日「どっか連れて行け〜、ドッグランでも?」とうるさいので、久々にしつけビルがてら行く?と。
ワンズもしばらく外で遊んでなかったしね。

まずは恒例のランへ。
3.27-1.jpg
ルル、元気に走ってるよ。

3.27-2.jpg
ベルも元気。
嬉しそうだね〜るんるん

3.27-3.jpg
姉妹でバトル。

しばらく遊んでからしつけ教室へ。
1時間目は「基本のしつけ(初級)」。
久々のしつけだったし、家でもさぼっていたので、「フセ」を忘れてしまったルル。
ちゃんとやらなきゃな〜。

そして2時間目は「しつけ運動会」。
ということで、お天気もよかったので、ランでお教室。
今回は「マテ」をさせておいて、飼い主が遠くから近くまでのコーンどこでもいいから行って帰って来るというもの。
遠いコーンまで行ってくるとポイントも高く、制限時間1分で行ったり来たりでどれだけポイントをとれるかを競いました。
帰ってくるまでにワンが動いてしまったら、その時のポイントは0。
途中でおもちゃが散らばっているので、おもちゃを持って帰ってこれば+1ポイント。
我が家はせっかく姉ちゃんも参加だったので、マテ代表ベル、走る代表姉ちゃんでがんばりました。
結果は11ポイント。
真ん中ぐらいだったかな。
1回遠くまで行った時にベルが立っちゃったのが悔やまれます。
最高は20ポイントぐらいでした。

このゲーム、ワンコはただ待っているだけ顔(イヒヒ)
飼い主が走り回ってたいへんでした。
もちろん私は待っていただけですが顔(イヒヒ)

で、マテが苦手で参加できなかったルル。
3.27-4.jpg
ランなのに、リード付いているからすねてガジガジ。
走りたかったよね。

出番が終わったベルは・・・
3.27-5.jpg
外だから楽しそう犬(笑)
久々に遊びに来れてよかったね。

しつけも終わり、姉ちゃんが「カフェ行きたい〜」とわがまま炸裂なので、仕方なく施設内のカフェへ行くことに。
そういえば、ルルはカフェ初体験。
興奮するとギャンギャンうるさいルルなので、ちょっと不安だけど、まあカフェ練習になるかな。
きっと大騒ぎするだろうな〜と覚悟をしていたら、意外にも大人しいかも。
ちょうどおやつの時間だったので、ワンズたちもおやつタイム。
3.27-6.jpg
ルンルン、めっちゃ嬉しそうだけど犬(笑)
ベルはおやつガン見中だね目

遊んで、お勉強して、おやつ食べて、充実した半日だったね。
でも、私は帰ってからやることいっぱいでたいへんなことになったけどねあせあせ(飛び散る汗)
たまには、いいか。


ニックネーム yue at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ルルは外面がいい?

今日は生憎の雨雨ですが、お天気がよかった昨日晴れしつけ教室に行ってきました。
先週はさぼってしまったので、お出かけしてないワンズもストレスマックスだったしね。

いつもより少し早めに出発車(RV)
ラン&しつけの他に、もう一つ目的があったから。
それは、施設に付属しているショップ。
ここにジャイアントシュナのコがいるらしいということで、ちょっと見てみたくてるんるん
ショップに入ってみると・・・いたいた〜!12月生まれの2ヵ月のGシュナくん黒ハート
かわいい〜ぴかぴか(新しい)
ここはベルがいた所だから、顔なじみの店長さんが気付いてくれて「せっかく来てくれたから、出してあげようか?」って言ってくれたんだけど・・・
ここのショップに初めて来たルルが大興奮で「ギャウギャウ」うるさいったらありゃしない。
ゆっくり見れないじゃんちっ(怒った顔)
泣く泣くガラス越しに見学してきました。
出来る事なら連れて帰りたい・・・無理だけど。
2ヵ月なのに、すでにベルより大きいぐらいだったよ。
近くにもらわれて来ないかな?
ご近所さん、どなたかどう?顔(イヒヒ)
ルルがうるさいから、歯磨き粉とトイレシートを購入して、さっさと退散。

さて、次はワンズ(というかルルだけ?)お待ちかねのランへダッシュ(走り出すさま)
毎度の事、リードを外すと飛んで行くルル。
2.22-1.jpg
楽しそうに走るね〜。

2.22-2.jpg
「楽しいでつるんるん

で、一人で走っていると時々戻ってきて・・・
2.22-3.jpg
ベルにドンって体当たり顔(汗)

2.22-4.jpg
ルル「ベル姉走らないでつか?」
ベル「あたしの事はほっといてくだしゃい!」
とでも言ってそうです。

2.22-5.jpg
「ベルは走らなくてもいいでしゅ!」
はいはいご自由に。

しつけの時間が近付いてくると、お教室のコたちもランにやってきます。
2.22-6.jpg
「るーと遊ぶでつか?」
大型犬も大好きなルル。
ベルは遠くから見学してるね顔(イヒヒ)

こんなコたちもいるんですよ〜。
2.22-7.jpg
ワイマラナーさんと、奥にいる大きいコはなんとアラスカンマラミュートくん。
この大きさで6ヵ月なんだって!
ルルと1ヵ月しか違わないよ。
大きいけど、まだまだ子供っぽくてかわいいの。
ルルが遊んで欲しくて近付くんだけど、マラミュートくんはワイマラナー姉さんに夢中でルルは眼中にないって感じでした顔(イヒヒ)
ルンルン、もっと女を磨かなきゃダメみたいよ。
この時間はほとんどしつけ教室のお友達しかいないので、飼い主さんがしっかり監視していてくれるから大きいコとも安心して遊ばせてあげられます。
ルルにとっては貴重な体験だね。

さてさて、楽しいランも時間切れ。
お勉強の時間です。
この日は「ワンちゃんとゲーム」と「基本のしつけ(初級)」を受けました。
「ゲーム」は基本のしつけをゲーム感覚でっていうものでした。
1.フープの中にワンコを誘導しておすわりのタイム、2.同じくフープの中でフセのタイム、3.教室の端から端までのおいでのタイム、4.マテが出来る時間(最高5分間)をみんなで競いました。

ルルはなんとかおすわりは出来るけど、あとはまだまだ不安。
なので、今回は久々にベルに登場してもらいました。
さて、最初のおすわり。
ベルにとっては楽勝!なんて思っていたら、久々で緊張したのか、ぼーっとしていたのか、フープの中で固まるあせあせ(飛び散る汗)
なんとかおすわりさせたものの、かなりタイムがかかってしまった顔(汗)
もー、ベル〜!!何年通ってんだよ!

次のフセはなんと先生「ベルちゃんはリード外してやってみよう!」ときた。
マジですか?
予想通り椅子の下に逃げ込んでいったよあせあせ(飛び散る汗)
なので、途中でリードOKになり、なんとかフセ。
またまたタイムロス顔(汗)

おいではなんとかすんなり来てくれたよ。
でも、マイペースなベル。
テケテケ走りだったけどね。

そして最後のマテ。
これはベテランらしく、なんと5分マテ成功!
5分なんてやったことなかったし、最後の1分はワンコに背を向けてマテさせておかなくてはいけなかったので、ドキドキしたけど、ベルもやる時はやるね。
って、ぼーっとしてただけっていうこともありですが・・・

しつけもゲーム感覚でやるとおもしろいですわーい(嬉しい顔)

さて、1時間待っていたルル、今度は出番だよ。
基本のしつけの時間です。
おすわり、フセ、マテ、つけ、の練習をしました。
おすわり以外は家でなかなか出来ないルル。
が、ここで、なんとフセ、しかもそのままマテができちゃった!
びっくり。
みんなのを見ていて覚えたのか、「あたちは出来まつよ」って外面がいいのか?顔(イヒヒ)
そして、つけで歩く練習をしたら・・・ちゃんとつけで歩けちゃってるし。
いつもの散歩だと、つけさせると「イヤでつ!」って歩かないのに顔(汗)
ここではちゃんとやればおやつ(ルルはフードだけど)がもらえるって覚えたな顔(イヒヒ)
まあ、理由はどうであれ、このままがんばろうね!

2.22-8.jpg
「るーはおやつ持ってる人の前ではちゃんとおすわりできるでつ!」
いつの間に覚えたのやら・・・
でも、楽しかったね。


ニックネーム yue at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ルルの笑顔

先週は雪だったり、都合がつかなかったりで行けなかったしつけ教室。
ワンズたちもずっとお出かけできなくてつまんなさそう。
なので、今週は晴れた昨日晴れ、しつけ教室へ行ってきましたビル

その前に、ストレス解消のランへるんるん
早く走りたいルルはリードをはずした途端にビューンダッシュ(走り出すさま)
2.8-1.jpg
走る走る顔(イヒヒ)

一方このコはマイペース。
2.8-9.jpg
クンクンしたい放題顔(汗)

教室前の少し早めのこの時間はラン貸切状態。
ルルは一通り走ると、遊んでくれるコを探すんだけど・・・
2.8-2.jpg
ベルしかいないのよね〜犬(泣)
仕方なく一緒にクンクン。

でもなんだかいい感じ?
2.8-3.jpg

2.8-4.jpg

2.8-5.jpg

2.8-6.jpg
「ねえ、ママってさ〜・・・」
なんてママの悪口言ってそうたらーっ(汗)
でも、この後ろ姿、好きなんだけど顔(イヒヒ)

そうこうしていると、次々にお教室のメンバーがランへ到着。
そうなると、ルルはテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でお友達と一緒に走り回ります。
普段家の中では無表情なルル。
それが・・・
2.8-7.jpg
ランでは嬉しそうな笑顔をするんだよね。
それにしても、鼻息荒そうな笑顔だけど顔(イヒヒ)
いっぱい遊んでもらえてよかったね〜。

で、ベルは何してる?
2.8-8.jpg
「何してるでしゅか?」
ママに「マテ」をされておりこうに待っている3シュナちゃんの見学をしておりました顔(イヒヒ)

さて、お教室の時間です。
この日は「基本のしつけ(初級)」と「おいで特訓」。
今回もルルががんばって受けてきました。
まだまだだけど、少しずつできるようになってきたルル。
がんばろうね。


ニックネーム yue at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ラン&お教室デビュー

1月18日。
ぽかぽかのいいお天気晴れだったので、ベルが通っているしつけ教室にルルをデビューさせようと行ってきましたビル

いつものように少し早く行って、まずはお教室の敷地内にあるドッグランへ。
ルルは屋外のドッグランは初めて。
ランデビューしてみました。
さてさて、どうなるかな?
1.18-1.jpg
「きゃほ〜〜るんるん
やっぱりね顔(イヒヒ)
想像はしていたれど、想像以上に大喜び犬(笑)

ベルは?
1.18-2.jpg
「ベルは走らないでしゅよ」
やっぱりね顔(汗)

1.18-3.jpg
ルル「そんなのダメでつよ犬(怒)一緒に走りなちゃい!」
いいね〜Goodるーちゃん顔(イヒヒ)

1.18-4.jpg
ベル「どうにかしてくだしゃい犬(泣)
ベルがお姉ちゃんなんだから、教えてあげないとダメでしょ!

ちょうど同じ時間に同じ教室に通っている親子三代シュナのクーちゃん、チロちゃん、チョコタくんも到着。
ガウガウごあいさつ顔(汗)した後、一緒に遊んでもらいました。
1.18-5.jpg
あっという間にクーちゃんファミリーに馴染んでしまっているルル。
ベル「この隙に逃げるでしゅよ」

1.18-6.jpg
ルルと遊んでくれてありがとうるんるん

ランでのルル。
1.18-7.jpg

1.18-8.jpg

1.18-9.jpg
嬉しそうに走るね〜ぴかぴか(新しい)
ランに連れてきた甲斐があるってものです。
平日のお昼時ということもあって、ランは5シュナで貸切状態Good
楽しくデビューできました。

さてさて、30分ほど遊んだ後は、お教室の時間ですよ。
ここの教室は授業の始めと終わりにはおすわりかフセをしないといけないのよね。
がんばって1週間ほど特訓してきたよ。
1.18-10.jpg
るーちゃん、おすわりできてますClap

1.18-11.jpg
ルル「おすわりしたらウマウマもらえるでしゅね!」
あー、家ではフードで特訓したからね顔(汗)
でもるーちゃん、立ってるし・・・

1.18-12.jpg
ベル「ちゃんとすわってないともらえないでしゅよ」
ルル「こうでつね」

1.18-13.jpg
ルル「まだもらえないでつか?」
ベル「ママ、おやつ・・・」
って、ベルが立ってるし顔(汗)

他のコがやっているのが気になるワンズ。
1.18-14.jpg
ルル「あたちもできるでしゅかね?」

この日受けた授業は「おいで特訓」と「基本のしつけ(初級)」。
パピー教室ではないので、初級から常連さんまでいろんなコがいます。
いつもはベルが参加ですが、この日はルルを参加させてみました。
「おいで」はどうかな?と思ったけれど、5ワンぐらいで一緒においで〜をしてみたら、他のコみんなにくんくんあいさつしながら、なんとか最後に戻ってきてくれました顔(汗)

基本のしつけでは「マテ」もします。
常連さんになると・・・
1.18-17.jpg
どれだけ長い時間でも待っていますClap
ルルは数秒はマテできるけど、これは無理。
ということで、おりこうさんにマテをしているコたちの横をリーダーウォークで歩かせてもらいました。
といっても、リーダーウォークもまだまだ出来ないんだけどね。
途中でリードが足にからまり、一回転してコロリンあせあせ(飛び散る汗)
思いっきり天然ぶりをお見せしちゃいました。

休憩時間では・・・
1.18-15.jpg
自分であいさつに行くルル。

1.18-16.jpg
KYすぎてみんなに嫌がられてない?
でも、こんなルルが頼もしく思えたりして。
だって、ベルときたら・・・動かず・・・だもんね。

この日のルルはいっぱい社会勉強ができてよかったね。
家に帰ったらこんな光景が・・・
1.18-18.jpg
ママの膝の上でベルの上にルルが顔を乗っけて寝ているよハートたち(複数ハート)
いつもなら、ベルがすごい嫌がるからこれだけ密着できなかったんだけど、よっぽど疲れたんだね、ワンズ。
ほんわかした気持ちになりながら、しばらく重さに耐えていた私です。

でもさ、ベルさん、あなたは見学していただけじゃなかったっけ?
久しぶりのお出かけで疲れたのかな?


ニックネーム yue at 12:38| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

久々のしつけ

ベルのヒート。
ベルのいつもの周期からすると、4月末〜5月初にくる予定でしたが…
まったくくる気配もなく、すでに1ヶ月以上の遅れ。
しつけ教室の回数券も4月中に使い切って準備OKにしていたのに。
ベルは母になる気はないのかも?犬(怒)

待っていてどこへもいかないのもつまらないので、しつけ教室ビル再開することにしました。
まずはいつものようにウォーミングアップからダッシュ(走り出すさま)
6.8-1.JPG
雨上がりで曇っているから今日は涼しくていいかもるんるん
なんて思っていたけれど、意外といいお天気晴れで暑いっあせあせ(飛び散る汗)
6.8-2.JPG
すぐにはぁはぁしちゃうよね犬(泣)

ではでは、教室に向かいましょう。
exclamation&questionいたいた犬(笑)
6.8-3.JPG
「Jewelちゃん、大きくなったでしゅね!」

6.8-4.JPG
「ぼくJewelちゃんじゃなくて、ココだよ犬(笑)

6.8-5.JPG
「はじめましてのココくんでしゅ」

と、Jewelちゃんの親戚さん、ココくんと会うことができましたわーい(嬉しい顔)
「同じ教室かも」ってコメントいただいていたので、お会いできるかな〜と期待していたら、ちゃんと教室でがんばっていましたClap
9ヶ月の元気でフレンドリーな男の子。
3歳でビビリでガウガウなベルの方がよっぽどへたれちゃんです顔(汗)

今日は「犬のケア」と「マテ特訓」を受けてきました。
犬のケアでブラッシングをしたので、↑毛フサフサで裸族です犬(笑)

マテはね〜、久々の教室だったので、集中して「マテ」していたというよりも、ぼーっと「マテ」して終わってしまったという感じ顔(汗)

6.8-6.JPG
「ベルはがんばったでしゅよ目
おやつ欲しい時だけアイコンタクトばっちりです。

久々に行ったしつけ教室ですが、生徒さんがすごく増えていてびっくり!
気まぐれ通いの不良生徒なベルですが、みなさんよろしくです。



ニックネーム yue at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

GWの前に

GW真っ只中ですね。
我家もお出かけ…ですが、その前にGW前の話し。
息子の学校が代休の日に、一緒にしつけ教室ビルへ行ってきました。

お昼からの教室の前に、ランチレストラン
一度行ったことがあるシアンさんへ。
この日は…
4.28-1.JPG
ナシゴレンをいただきました。

4.28-2.JPG
「ベルのはないでしゅかね〜」
ベルは朝ごはん食べたばかりだからね、ありません犬(泣)

それから、教室の前にいつものランでウォーミングアップ。
4.28-3.JPG
ここのランはすっかり慣れっこだね。
楽しそうに走っていました犬(笑)

さて、しつけ教室。
せっかく兄ちゃんも一緒だから、今日は兄ちゃんにやってもらおうと思いましたが…
兄ちゃんがリードを持つとイヤイヤして動かず…犬(怒)
大好きな兄ちゃんなのに、緊張する場では、やっぱりママでないとダメのようです顔(汗)
「マテ特訓」と「お散歩練習」。
4.28-4.JPG
横に付いてのお散歩、超苦手。
まだまだです。
「だって、お散歩の時はママの顔を見るよりも、クンクンしてた方が楽しいでしゅもの」
どうしてもクンクンふらふらしてしまうベルですもうやだ〜(悲しい顔)
兄ちゃんも写真撮影お疲れ様でした顔(イヒヒ)


ニックネーム yue at 23:14| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

気をつけましょうね

今週はひっさびさにしつけ教室ビルに行ってきました。
3月4月はなにかと忙しくて(言い訳だけど)さぼりにさぼって1ヵ月ちょっとぶり。
しかもカメラカメラ忘れたので、画像はいっさいありません顔(汗)
今回は「おいで特訓」と「噛みグセ」を受けてきました。
久々ということもあってか?お座りすらちゃんとやらないベル犬(怒)
続けてないとダメダメですね顔(汗)

今回の「噛みグセ」はドッグランでやりましたよ。
ドッグランに入る時のマナー。
先に入っているコは新しいコが入ってくる時には入り口付近に行かないように呼び戻し。
新しく入るコは、先にいるコに飛びつきされないように、飼い主がまず先に入る。
基本だけど、大事な事だなって思いました。


そして、昨日の事ですが…
朝のお散歩でいつものコースを歩いていると、トイプードルくんに遭遇。
ノーリードで飼い主らしき人は近くにいない。
私ってこういう状況に遭遇しすぎじゃない?
また迷子かな?
すぐ側は住宅街なので、この辺りのコかな?と思い、といあえず保護して近くのお宅で聞いてみようかな、と思ったけれど、このトイプーくん、すごく警戒していて近くに来てくれない。
でも、このまま放っては帰れないので、しばらく様子を見ておりました。
すると、トコトコと住宅の庭先に行き、うんPフン
ここの家のコ?と思ったけれど、またトコトコと歩き出す。
うんPしちゃってるし、どうしたらいいの?と見ていたら、近くのお宅から「あっ!!」と声が。
飼い主らしき人があわてて出てきました。
状況からみると、どうも洗濯物を干そうと窓を開け、そのまま洗濯物を取りに行ったすきに脱走してしまったのかな。
まったく気付いてなかったみたいです。
まだ、このコは近くをトコトコしていただけだからいいけれど、もし、走って行ってまったら…
とりあえず、うんPの場所を教えて、トイレットペーパーを渡して帰ってきましたが。

ちょっとしたうっかりが大事な我がコを迷子にしてしまう危険性があるということがよくわかった出来事でした。
気をつけないといけないですね。
ね、ベル。
4.21.JPG
聞いてる?顔(汗)



ニックネーム yue at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ちょっと進歩

今週のしつけビル
その前に、今回はいつもより早めに行って、ランで遊ぶ時間を長くしてみました。
ランに着いたら、誰もいなくて貸切状態。
ランに着くまではイヤイヤしてたのに、誰もいなくて安心したのか、テケテケ走り出したよ。
2.9-1.JPG
(カメラを忘れてしまったから、今回は携帯画像でちょと見にくいです顔(汗)
このランはだいぶ慣れてきたみたい。
そしたら、めずらしく全速力で走り出したexclamation×2
ほんのちょっとだったけど、家の中以外でこんなに走るのをみたのは久しぶりかも。
家の中ではおもちゃを投げると走り回っております…
しばらく1ワンで遊んでいると、お友達が入ってきた。
が、ベルの苦手なフレブルくん犬
これはまた固まるか?と思って見ていたら、なんと、ベルからあいさつしに近付いて行ったexclamation&question
…と思ったら即追いかけられて急いで戻ってきたけどね犬(泣)
でも、これってちょっと進歩だよね。
その後も何度か近付いて行ったり、走ってみたり。
2.9-2.JPG
なんだか今日は楽しそう。

そうこうしていると、今度はかわいいチワワちゃんが入ってきた。
小さい子なら大丈夫!と思ったのか、またベルから近付いて行ったよ。
このチワワちゃんがいい子で、「遊ぶ?」ってベルを上手に誘ってくれました。
2.9-3.JPG
いつも追いかけられてばかりのベルが追いかけっこをして遊んでいる〜!
チワワちゃんの飼い主さん「ちゃんと家の子の速さに合わせてくれてるね」って言ってくれたけど、いえいえ、どんくさいベルは精一杯だったと思います顔(イヒヒ)
その後もしばらく一緒に遊んでいました。
2.9-4.JPG
こんな光景が見れて嬉しいなわーい(嬉しい顔)
でも、ベルはおよどぽたぽたたらーっ(汗)
ベルなりに今日はがんばっていたんだよね。
もっと遊んでいたかったけれど、教室の時間になってしまい、さよならHelloをして教室に向かいました。

さて、しつけ。
今日は「フセ練習」と「ムダ吠え」。
フセはベルはどうも苦手。
それにいっぱい遊んで疲れたのか、集中力まったくなし顔(汗)
なかなかフセの状態を維持できませんでした。

ムダ吠えもね、他のワンコが吠えても吠えないように、っていう練習だったけれど、しっかりムダ吠えしてしまっていました顔(汗)
毎回教室では授業に合ったお手伝いのワンコを連れてきてくれますが、この日のワンコちゃん、「吠えろ」という指示を出すと「ワン」って吠える子。
そっちに感心していました。

あ、授業中の写真はないです…。
授業に集中してたので顔(イヒヒ)
でも、今日は椅子の下に入って出てこないっていうことはなかったなグッド(上向き矢印)
ベルもちょっとずつだけど、慣れてきてるよね。
来週も一緒にがんばろうね。


ニックネーム yue at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

お友達はできる?&当たったよ!

今週も行ってきました、しつけビル
今週はカメラを忘れてしまったので、しつけの画像は無しですあせあせ(飛び散る汗)
受講したのは「お友達作り」。
ベルはこの為にしつけ教室に行ってるのよ〜な授業だったので、1時間しか受ける時間がなかったけれどがんばって行ってきました。

今回の内容は、「大きなワンコが来たらどのような反応を示すか?」から始まりました。
ゲストワンコはグレート・デンとボルゾイ。
2ワンともこんな近くで見たのは初めてな大きなワンコちゃん。
ベルの反応はというと、ちょっと興味はあって近付こうかなっていうところでUターン。
定位置の椅子の下へバッド(下向き矢印)
やっぱりダメダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
2ワンともとってもフレンドリーなかわいい子でしたよ。
すりすり近寄ってきてくれて、私の方がうれしかった。
ベルは私が移動すると、急いでついてくるので、私がなんとか大きなワンコちゃんの近くまで行ってベルを近付けさせるようにしました。
ちゃんと近くに来れたら褒めてあげる。
これが大切なんだそうです。
やっぱり他のワンコと仲良くなれるのは「慣れ」なんだって。
ベルも少しでも慣れてくるといいね。


話は変わり、今週末はナゴヤドームで「わんにゃんドーム2011」が開催されます犬猫
昨年は行けなかったので、今年こそは行こう!と思っているのですが入場するにはチケットが必要ですよね。
せこい私は考えた。
どうにかしてチケットが手に入らないものか、と。
で、ネットで「プレゼント」とあると応募。
そして、みごと当たりました手(チョキ)
2.3-2.JPG
6日(日)に行く予定です。
行かれる方はいますか?
会場でアフロな黒シュナをみかけたら声をかけてくださいね。


2月3日は節分。
我家にも「鬼」が出現exclamation&question
2.3-3.JPG
この鬼、必死で豆を食べていました犬(笑)
2.3-4.JPG


ニックネーム yue at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

やっぱりビビリちゃん

今週も行ってきました、しつけ教室ビル
今週はちょっと早めに行って、教室前に長め(といっても30分ぐらいだけど)にランダッシュ(走り出すさま)
この日は寒いとは思っていたけれど、ランに着いたらチラチラと雪が降ってきたよ雪
でも、この子、ここのランにはちょっと慣れてきたみたい。
1.26-1.JPG
教室前のお友達がみんな遊んでいたけれど、テケテケ走ったり、お友達をクンクンしにいったり。
1.26-2.JPG
こんな風に一人でいることの方がまだ多いけどね。
私から離れて遊んでいることはちょっと進歩かも犬(笑)

さて、この日のお勉強。
「マテ特訓」と「お散歩練習」を受けてきました。
まずは、「マテ特訓」。
ベルは意外と「マテ」は得意。
だって行動遅いから、いつもボーっとして固まっているようなものなので顔(汗)
1回だけ立ちかけてしまったけれど、なんとか「マテ」はいけましたGood

次の受講までの休憩時間。
ワンコたちは教室内を自由にうろうろできます。
ところが、ベルはというと…
1.26-3.JPG
定位置の椅子の下犬(泣)
他のワンコが怖くて隠れてます。
ベルの行動からして、なんだかおどおどしてるから、他のワンコちゃんから「あんた何?」とばかりに吠えられたり、追いかけられたり…。
このビビリ、克服できるのだろうか。
しつけ教室に来ている目的はこれなのにな。
で、ベルのビビリ姿を撮ってカメラいると、おもしろい事が…。
いろんな子が「何?何?何してるの〜?」と言わんばかりにカメラ前に入ってくるの顔(イヒヒ)
で、写っちゃったりねあせあせ(飛び散る汗)
1.26-4.JPG
みんなドアップで近付いてくるから、撮れないよ〜。
いいな、みんな人懐こくて。
ベルにも教育してあげてほしいわ。

さて、「お散歩練習」。
前にも受けたけれど、この日はまったく違う内容。
飼い主がワンコの好きなおやつやおもちゃを持って、リードをはずした(注:教室内です)ワンコの注目を引かせて常に付いて来させるという特訓。
嫌な予感はしてたんだよね〜。
ビビリ&行動遅いベルがちゃんと付いて来れるのか?ってあせあせ(飛び散る汗)
まずは1ワンコずつ。
ここでは途中止まってしまう事はあったけれど、なんとか付いてきてくれました。
その後ですよ。
教室内の全ワンコ(この日は15ワンコぐらいかな)で一斉に!
初めの内はワンコ&飼い主をかき分けて一生懸命付いて来ようとしていたけれど、途中で他のワンコに追いかけられたダッシュ(走り出すさま)
その瞬間、ベルが行くところと言ったら、上椅子の下バッド(下向き矢印)
こうなったらもう呼んでも、おやつを見せても出てこない。
他のワンコがどんどん合格して席に着いていく中、ポツンと一人残されたのは…私もうやだ〜(悲しい顔)
だって、ベルは椅子の下だし犬(泣)
先生に「ベルにそっぽを向いて座ってみて」とか「呼んでみて」とか言われたって、まったく出てくる気配なし。
はあ、ビビリちゃん炸裂だよ〜ふらふら
最後の手段、先生がおやつを近くに置いておびき出した。
先生の持っていたおやつが好みだったんだろうね〜、そろそろと出てきたよ顔(イヒヒ)
でも、先生が多めに置き過ぎた為に、そこでパリパリとおやつタイムエサ
のんびりちゃんだから、ゆっくりカミカミして食べてたわ顔(汗)
居残りはベルだけだったから、この後は追いかけられることもなく、なんとか終了。
まだまだベルのビビリ克服修行は続きます。


先日お掃除の為にパパさんがベルのベッドをおもちゃ箱状態にしてしまっていたら…
1.25.JPG
気にせずおもちゃを枕に眠い(睡眠)
まったくやる気のない子です。


ニックネーム yue at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

覚えてる?

今週も行ってきましたよ、しつけ教室ビル
お勉強の前に、ちょっとだけランへダッシュ(走り出すさま)
おなじ教室に通うシュナちゃんズがランで遊んでいたので、ベルは…
1.19-1.JPG
やっぱりビビッて隅の方犬(泣)
いつになったら一緒に遊べるのかな?

さて、この日受講したのは、「犬のケア」と「基本のしつけ(初級)」。
今回の「犬のケア」はブラッシングと耳掃除。
両方ともベルは大嫌いなので調度いい。
スリッカーを見せるだけで逃げていくからね顔(汗)
で、いざブラッシングを始めると噛むもうやだ〜(悲しい顔)
でも教室では緊張してるので、意外と大人しくブラッシングさせてくれました。
ここぞとばかりにブラッシングしてきましたよ顔(イヒヒ)
この日のお手伝いの先生がSOPHIAの松岡くん似で…
先生が一人一人見にきてくれた時に、「ブラッシングが嫌いで…」って話したら、念入りにいろいろとアドバイスしてくれて…
おばちゃんラッキー手(チョキ)なんて一人で心の中で喜んでおりました顔(イヒヒ)
いい子でしたよ〜(だから先生だって)
1.19-2.JPG
「ママ〜、ベルのケアはどうなったでしゅか?」

ハイハイお耳もね。
クリーナ使ってきれいにしてきましたよ。
日頃のケアが大切ですね。

そして「基本のしつけ」。
この日のメインは「まて」と待たせてから離れて「おいで〜」。
久しぶりの基本でベルは忘れてるかな?と思っていたけれど、意外と完璧でびっくり。
覚えているもんだね。
むしろ、以前通っていた時よりも完璧でした。
それだけ大人になったってことよね。
と思えば、忘れていたのが「ふせ」。
もともと「ふせ」は苦手だったけれど、もう少しスムーズにやってくれるといいな。
毎日おやつの時間に特訓しております。

こんな感じで今週は終了。
来週も松岡くんに会えるといいな…じゃなくて、来週もがんばります手(グー)

そうそう、雪の事忘れてた。
先週末、めずらしく私が住んでいる所でも雪が積もったから記念にアップしておかねば。
雪が降り出したけれど…
1.16-1.JPG
「なんでしゅか?」
とちょろっと見ただけで、まったく雪に興味がないベル。
むしろ雪を避けてたし顔(汗)
そして次の日の朝。
1.17.JPG
ど、どこ??な風景にびっくり。
雪に慣れてない地方なので、ベルと一緒にひきこもりな一日となりました。




ニックネーム yue at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

しつけ教室復活!

今年の目標、「ベルを社交的にすること!」手(グー)
昨年はあまり外に遊びに連れて行ってあげなかったせいか、もともとビビリなのに、さらに輪をかけて怖がりさんになってしまったベル。
ランに行っても、他のワンコと遊ぶ機会があっても、なぜか隅の方で固まっていた。
これではいかん!!と今年は決心した。
もっと外にベルを連れて行こう!
そしてもっとみんなと遊べる子にしてあげよう!って。
早速実行に移すべく、まずは以前通っていた「しつけ教室ビル」に復活することに決めた。
以前は土日クラスしかなくて、土日はいろいろ用事もあるので、続ける事を断念したけれど、新しく平日コースも出来たので、家族がいない昼間にこっそり行ってこれるようになったのさ顔(イヒヒ)
目的は「しつけ」ではなくて、「他のワンコと触れ合う事」そして「ランで遊ぶこと」。
だって、ここのしつけに通うとここのランが無料になるんだもん顔(イヒヒ)
ランに行こうと思っても、すぐ近くには無料ランがなく、ラン代も意外と高いので、なかなか連れて行ってあげられなかったからね。
これで思う存分ランに行けるGood
あ、もちろん、しつけも出来れば一石二鳥だし。

ということで、早速しつけ前にランへGOダッシュ(走り出すさま)
1.12-1.JPG
あれ?めずらしくベルがランでいきなり走り出したグッド(上向き矢印)
1.12-2.JPG
クンクンまでしてるよね。
1.12-3.JPG
ママべったりベルが離れて走ってるよ〜るんるん
…って他にワンコいないし…顔(汗)
本当はしつけ前の子が少しだけいたけれど、広いランだからあまり気にならなかったらしい。

さて、時間になったので、久しぶりの教室へ行ってみよう。
1.12-4.JPG
「…ママ、ここどこでしゅか?あせあせ(飛び散る汗)
と緊張しながら始まりました。

今日のしつけは「お散歩練習」と「ムダ吠え」。
まずはお散歩練習。
室内でアイコンタクトをしながら「つけ」で軽く歩く練習。
しつけ教室をお休みしてからというもの、アイコンタクトしながらお散歩なんてほとんどしてなかったからね顔(汗)
とあまり出来ないまま、次は外でってあせあせ(飛び散る汗)
歩く場所は左右に低い柵で囲まれた所なんだけど、先生ったら「今日は柵がペンキ塗りたてですので、「つけ」で真っ直ぐ歩かないとペンキ付きますから」ってあせあせ(飛び散る汗)
へぇ〜、復活していきなりの試練ですか〜もうやだ〜(悲しい顔)
「ベルちゃんはとりあえず真っ直ぐ歩く事だけを意識して」って言ってくれたから、途中うさぎさんの誘惑に負けそうになりながら、なんとか柵に触らずに歩いてきたよ顔(汗)
そして、また教室に戻り…
1.12-5.JPG
「ふんふん、なんだかいい匂いがしましゅね」
1.12-6.JPG
三角コーンの横におやつが〜…
はい、拾い食いをしないように、三角コーンをジグザグに歩く練習です。
おやつに向かっていくのをなんとか阻止しながら歩ききりましたともGood
こんな感じで今日の「お散歩練習」は終了。

そして2時間目。
「ムダ吠え」です。
いろんなものが目の前を通りすぎるけれど、吠えずに、また吠えてしまっても止めることが出来るか、です。
まず最初に通っていったものはおもちゃの車。
普段だったら吠えるだろうな〜のベルですが、今日は緊張してるからね、難なくクリア。
次は大きな掃除機。
家の掃除機なら吠えながら突進してきますが…
1.12-7.JPG
「ココのは大きくて怖いでしゅ犬(泣)
椅子の下に隠れてるし…顔(汗)
次は知らないワンコちゃんが目の前を歩いたり近付いたり。
やっぱり緊張ぎみのベル、吠えなかったけれど、およどがポトポトたらーっ(汗)
緊張しすぎです。
そして次は…
1.12-8.JPG
「ママ、なんか…通っていったでしゅ…ワンちゃん2足で歩いてたでしゅよ…」
そんなことある訳…
1.12-9.JPG
歩いてるね〜…
1.12-10.JPG
「あの子普通に2足で歩いてるわよ」こそこそ。
なんと今日のスペシャルゲストで犬の2足100m走の世界記録保持犬のすみれちゃんがお手伝いに来てくれました。
ってみんなムダ吠えどころか固まっていたけれど顔(イヒヒ)
間近で見たすみれちゃんの2足歩行、めちゃめちゃ自然でかわいかったです揺れるハート
でも、トレーナーさんが離れるとクンクン泣いちゃう普通の女の子でした犬(笑)

この日は2時間受講。
ベルにはまだまだ修行が足りませんが、楽しいしつけ教室でした。
以前通っていた雰囲気を覚えているのか、意外と自分から他のワンコにあいさつに行ったりして、ちょっとびっくり。
この調子で他の子と遊べるようになるといいな。
次回はまた来週行ってこようと思います。


ニックネーム yue at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

同窓会2010

8月29日のこと。
しつけ教室ビルを卒業して?、退学して?行かなくなって?1年。
毎年恒例の同窓会の招待状メールが届いたので、行ってきました。
今年のテーマは「みんなで作ろう友達の輪」らしい。
名刺やポスター、アルバム、チラシなど、自分の子を紹介するものを持参だったので、ベルは名刺を持参。

まずは、みんなで持ち寄ったお菓子(人間用)を食べながらくつろぎタイム。
毎年手作りケーキを作ってきてくださる方がいて、それも楽しみの一つなの。
今年はなんと、ワンコ用ケーキも作ってきてくださって。
早速ベルもいただきましたよ。
8.29-1.JPG
さつまいもが入っていておいしそう犬(笑)
あっという間に完食エサ
おかわりまでしてしまいました。
ダイエット中だというのに…。
この日は夕食抜きだったことはいうまでもありません犬(泣)

その後、先生方が用意してくれたゲームで楽しみました。
まず最初のゲームは、同犬種(または似たような犬種)でかけっこ。
かけっこは説明しなくてもわかりそうだけど、一応ダックスちゃんチームで説明を。
8.29-2.JPG
すっかり忘れていたけれど、ここは「しつけ教室」の同窓会。
みんな「待て」で位置につきます。
よーい、ドーン!
8.29-3.JPG
景品の横を走っています顔(イヒヒ)
そして、「おいで」をしているオーナーさんの所がゴール!
チームで1等賞のワンコは景品ゲットです。

ベルはシュナウザーチーム。
一緒に走ってくれたのは、この子たち。
8.29-9.JPG
おばあちゃん、お母さん、息子の親子3代シュナちゃん。
とってもおりこうさんな子たちです。
かけっこの写真は娘に頼んでおいたけれど、なぜかビデオモードになってて、動画がとれていたので、画像なし…顔(汗)
結果はわかってはいたけれど…ビリ犬(泣)
一生懸命走ってたんだけどね。
ちゃんとまだおいでが出来ていただけでもよしとします。
やっぱり早かったのは一番若い息子くんでした。

他にもこんな対戦が…
8.29-4.JPG
ミニピンくんとイタグレくん。
同じオーナーさんの子対決。
待てが完璧です。
結果はイタグレくんの勝利でした。

次のゲームは、キャッチ。
おもちゃでもおやつでも何でもいいから、オーナーさんが投げたものを直接キャッチできれば決定まずは一列に並び…
8.29-5.JPG
物を投げてキャッチ。
8.29-6.JPG
矢印の子、ベルと一緒に走ったシュナちゃん。
この子がすごくて1位!
8.29-7.JPG
最後まで残ってどれだけ遠くから投げたものをキャッチできるか、記録に挑戦でした。
すごい集中力。
ベル?…リード1本分離れたところからっていう一番最短距離で脱落あせあせ(飛び散る汗)
投げて地面に落ちたおやつをゆっくり食べておりました顔(汗)

その後、記念撮影。
8.29-8.JPG
この日集まったワンコとオーナーさん。
8.29-11.JPG
おひらき後、久しぶりにランで遊んできました。
8.29-10.JPG
楽しかったね、ベル。

今まで教室は土日だったのが、平日コースも出来たそうで…
また行きたくなっちゃったな〜、しつけ教室。


ニックネーム yue at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

同窓会

7月初まで通っていたしつけ教室ビルから同窓会の招待状メールが届いたので行ってきました。
〜スポーツの秋、在校生も卒業生も、いろんな競技に挑戦して、楽しんじゃってください〜
ということで、テーマは「運動会」らしいひらめき

集まったワンコは総勢48ワンコ犬犬犬
9.27-1.JPG
久しぶり〜なワンコやはじめまして〜なワンコでいっぱい。

今日はシェルティくんに気に入られました。
9.27-2.JPG

おやつを持っている人に集まるのはシュナだけかい?
9.27-3.JPG
シェルティくん、まだくっついてるし…あせあせ(飛び散る汗)

ごあいさつが終わってから、競技開始。
まず最初の競技は…
スタート地点に立ち右コーンをジグザグに進み右ワンコにお座り&待てをさせて、おわんに箸でつまんだピンポン玉を5個入れ右借り物くじを引いて観客席から借り物をして右ゴールぴかぴか(新しい)というもの。
4ワンコずつ行って、1位だったワンコは決勝戦に進めます。
さて、ベル犬(笑)
9.27-4.JPG
位置について〜

9.27-5.JPG
ジグザグ走行中

9.27-6.JPG
お座りさせて、ピンポン玉をつかんでっと…

9.27-7.JPG
ベル、立ってるしあせあせ(飛び散る汗)

9.27-8.JPG
くじを引いて…「フリスビー1枚」借りなきゃ!

…とここでこのチームの1位通過者がすでに決定exclamation
ベルは残念ながら予選落ちでしたもうやだ〜(悲しい顔)

私が競技中の写真は息子に頼んだのですが、すべてブレブレ顔(え〜ん)
9.27-9.JPG
「兄ちゃん、下手すぎましゅ犬(怒)

夕方から始まった同窓会。
この競技が終わった頃には18時をまわり、すでにあたりは暗くなり三日月
でも、「お時間ある方はもう1競技参加してください」と薄暗い中、2チームに分かれてリレーダッシュ(走り出すさま)
くじによりベルはAチーム。
走る担当は息子にお願いしましょう顔(イヒヒ)
最初は大幅に遅れをとっていたAチームですが、途中で巻き返し、ベルが走る頃には1位に。
9.27-10.JPG
なんとか1位でバトン代わりのフリスビーをアンカーに渡しました。
暗いから私の写真もひどいあせあせ(飛び散る汗)
おっとりベルもがんばって走ったよ。
結果はAチームが1位Good

この後、ワンコのおやつつかみ取りもあり、がんばってビスケット12枚つかみ取ってきました顔(イヒヒ)

みんなで持ち寄ったお菓子(手作りケーキを作ってきてくれた方もいましたぴかぴか(新しい))を食べながら、こうして楽しい同窓会は終わりました。
やっぱりいっぱいのワンコとふれ合うのは楽しいなわーい(嬉しい顔)
またしつけ教室に行きたくなっちゃったよ〜。

リレーで勝ったAチームには景品ももらえました。
子供たちが選んできたのは…
9.27-11.JPG
ホネ形のふわふわおもちゃ。

9.27-12.JPG
「ガブっ」

9.27-13.JPG
かなり気に入ったもよう。

9.27-14.JPG
そしていっしょに寝ていました眠い(睡眠)
楽しかったね、ベル犬(笑)
またしつけ行く?顔(イヒヒ)

ニックネーム yue at 00:59| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

最後?のしつけ教室

今週も行ってきました、しつけ教室ビル
しつけ教室のある日は朝9:30に始まって6時間授業の15:45まであります。
でもビッシリ6時間あるわけではなく、途中1時間休講だったり、1時間ごとに飛び飛びに授業があったりというように組まれています。
これは先月までの話し。
今月と来月の夏の間は、暑いからということで、なんと夕涼み授業で16:30〜18:15までプラス2時間の一日計8時間授業もあるんですよexclamation(1時間45分授業ね)
さすがに朝一から参加するのは辛いので、今回は14:00〜17:15までの3時間受けてきました。
ここがフリータイムのいいところですねGood
先生はお疲れ様ですClap

受講したのは「おいで特訓」「基本のしつけ」「パフォーマンス」犬(笑)
まずは「おいで特訓」。
最初はリードを持ってつけで歩き、その後飼い主がバックして「おいで〜」の声でくるりと向きをかえて走ってくるか?です。
これは楽勝手(チョキ)
次は先生が7ワンコぐらい同時にリードを持ち、いっせいに離す。
飼い主が教室のすみの方からワンコの名前を呼んで、ちゃんと戻ってくるか?です。
これもベルはちゃんと来てくれたよ手(チョキ)
「おいで」はよく出来るようになりました犬(笑)

次は「基本のしつけ」。
これは何回も受けてきたからね。
でも上級用だったので、ちょいと難しい。
ノーリードでつけで歩いたり、ジグザグにつけで歩いたり。
実は、ベルは「つけ」で歩くのがかなり苦手。
リード有りでもかなりマイペースで歩くのに、ノーリードだったら…ねえ…あせあせ(飛び散る汗)
途中で止まるは、別の方へ行っちゃうわ…顔(汗)
これはまだまだ修行が足りません。

そして「パフォーマンス」。
今回は何をやるんだろう?とちょっとワクワク。
今回は2つに分かれて受けました。
1チームはおもちゃカミカミ大好きな子用で教室内で。
もう1チームは体を動かす遊びで外で。
外はねえ…と思っていたけれど、いっしょについて来た娘が「外がいい〜〜」って言うもんだから、じゃ、外チームに行きましょう、と。
暑いかと思ったら、夕方だし、曇りだったし、で意外と涼しかった曇り
これならベルもやる気満々かい?
で、何をやったかと言うと、飼い主の足の間を通りながら歩くスルーや、同じく飼い主の足の間をくぐる八の字、そして飼い主の足などを飛ぶジャンプ。
説明ではわかりにくいので、娘が撮った画像でも。
7.5-1.JPG
「ベル行くよ〜」
7.5-2.JPG
「足の間を通ってね〜」
7.5-3.JPG
「はい、通ったらおすわり」
「こんなんでいいのでしゅか??」
と私のお見苦しい上の部分を画像処理でカットしてしまったら、何をやっているのか余計にわかりませんね顔(汗)
まあ、こんな感じです顔(イヒヒ)
7.5-4.JPG
「ベルも何してたかわからないでしゅ」
7.5-5.JPG
「でも、楽しかったでしゅ」

初めは3ヵ月のフリータイムコースに申し込んだしつけ教室ですが、さらに3ヵ月更新して、6ヵ月間通いました。
今週でとうとう6ヵ月の期限がきてしまいます。
さらに更新しょうかと悩んで、パパさんに相談してみたら…
「ベルのしつけはいいから、子供たちのしつけしないと!それと、掃除もね!」
…そ、その通りでございます…顔(汗)
平日はお仕事で、土日はしつけ教室。
いつ掃除してんじゃ〜、な我家。
子供たちがいい子になって、お部屋ピカピカぴかぴか(新しい)になったら再開しようかな。
い、いつになることやら…あせあせ(飛び散る汗)
それまでお家でしつけ特訓じゃ〜手(グー)

ニックネーム yue at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

しっかりマテ!

久々のしつけ教室ビル
今回は「マテ特訓」と「IQチェック」を受けてきました。
「マテ特訓」はひたすらマテの練習。
おすわりをさせて、30秒間そのまま待つことが出来たらおすわりの状態で褒める。
しばらくこれの繰り返し。
久々だったので、ベルもやる気満々。
6.28-1.JPG
アイコンコンタクトもばっちりでニコニコ犬(笑)マテしておりました。
次は3ワンコずつで、みんなマテ状態で、1ワンの飼い主さんが他のワンのまわりを1周する間、マテ。
これもベル完璧。
先生に「ベルいい集中力だよ」とほめられましたわーい(嬉しい顔)

そしてお楽しみの月一回のIQチェック。
今回は1辺だけ開いた透明のケースの中にワンコに見せながらおやつを入れ、少し離れてからスタートしておやつを入れた所から何秒でおやつをゲットできるか?というもの。
6.28-2.JPG
こんな感じのケース。
ベルは26秒でゲットできました。
みんなの中では真ん中ぐらいかな。
一番早かった子は3秒なのでダッシュ(走り出すさま)
次はグレードアップ。
上と前だけ紙をかぶせて隠してみる。
6.28-3.JPG
こんな感じ。
でもね、みんな学習能力があって、開いている所を覚えているんだね。
ほとんどのワンコが1回目よりも早くおやつゲットしていたよ。
ベルも今度は7秒。
だって他のワンコがやっている時に…
6.28-4.JPG
「あそこからおやつが取れるでしゅね」目
でもやっぱり1番だった子は3秒でした。
なかにはケースの中に顔を入れるのが怖くて時間切れの子もいたり、勢い余ってケースの上に上って突進して行く子もいたりで、おもしろかったです顔(イヒヒ)
そして今回参加の教室のワンコ犬
6.28-5.JPG
Sシュナくん。
とってもおとなしくておりこうさんでした。

昨日の出来事。
家の前で子供達に追いかけられて、浦島太郎のカメ状態になっていたヨーキーちゃんを保護しました。
6.28-6.JPG
カラーも付いているし、毛もまだ汚れていないし、迷子になって間もない感じ。
きっと飼い主さん、探してるよね。
私だってベルがいなくなっちゃったらおかしくなりそうだもん。
即、市の動物愛護センターと警察に連絡。
そしたら、30分ほどで無事に飼い主さんが見つかりました。
飼い主さんも保健所に連絡してすごく探していたみたい。
ご対面した時の飼い主さんのすごくほっとした表情とヨーキーちゃんのすごく嬉しそうな様子を見て、ほんわかした気持ちになりました。
竜宮城には行けなかったけれど、この場面を見れたことがなによりの宝箱だね。




ニックネーム yue at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

お手伝い犬になるために

日曜日、今週もしつけ教室ビルに行ってきました。
受けた講座は「特別講座/お手伝い犬育成講座」犬(笑)
2時間続きの特別講座。
これは受けなきゃ!ということで、久しぶりに家族総出で参加わーい(嬉しい顔)

まずはお手伝い犬とはなんぞや、という説明から入る。
介助犬のことですね。
あまりに長い説明にパパさん眠い(睡眠)
そしていよいよ実践。
まずはおもちゃなどのワンコが喜びそうなものを見せて、遊んで、投げて、持って来〜い、ということを。
ちゃんと飼い主さんの所まで持ってきて離したら、よしよしですGood
言葉ではわかりにくいので、画像で説明。
今回は久しぶり参加の息子が挑戦しました。
5.31-1.JPG
ほ〜ら、おもちゃだよ〜。
5.31-2.JPG
バナナだよ〜。楽しいよ〜。
5.31-3.JPG
ほら、持って来〜いダッシュ(走り出すさま)
5.31-4.JPG
「バナナはきらいでしゅ」犬(怒)
5.31-5.JPG
「ママ〜、バナナはいやでしゅ」犬(怒)
とこんな感じでわかりますか〜?
やる気なっしんぐのベルではまったくわかりませんね顔(汗)

こんな感じで、おもちゃを新聞、携帯、リモコンなどに代えるとお手伝いになるってわけですね。
ちなみに、見本を見せてくれたワンコはちゃんと「新聞」「携帯」「リモコン」という言葉を聞き分けて持ってきましたClap
1ヵ月ぐらいで覚えたそうです。

では、ベルにも新聞を…。
5.31-6.JPG
「バナナより楽しいでしゅ」犬(笑)
新聞犬への道は近い…かも…手(グー)





ニックネーム yue at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

今日のメインはIQチェック

GW中はしつけ教室もお休みだったので、久しぶりのしつけビルです
今日はがんばって午後からの4時間を受けてきました。
講座名は「パフォーマンス」と「飛びつき(阻止)」と「おいで特訓」と「IQチェック」。
「パフォーマンス」って?と思って受けてみると、今日は「ジャンプ」の練習でした。
足をハードル代わりにしてジャーンプダッシュ(走り出すさま)
…なんてベルには無理な話で、ほとんど地面につけたままの足をまたいでいた、という感じです顔(汗)
他の子がやっている間は待ち。
5.9-1.JPG
今日はデジカメを忘れてしまったので、携帯画像。
両隣に座った子がラブラドールちゃんだったので、怖くて椅子の下の隅から出てきません犬(怒)

「飛びつき」「おいで」は今日はがんばりました犬(笑)
「おいで」は今日は娘が呼んでみたけれど、ちゃんと娘のところへ走っていったわGood

そしておもしろかった「IQチェック」。
これは毎回いろんなワンコの行動が見れておもしろい。
今日の「IQチェック」は飼い主さんと先生2人が同じTシャツを着て同じお面(なぜかネコのお面だった)を付けてワンコを呼んだら、ちゃんと飼い主さんのところへ行くか?というもの。
自分の時は写真が撮れないので、他の人ですが、こんな感じ。
5.9-2.JPG
ベルはまっしぐらに私のところへ来てくれたよ手(チョキ)
飼い主さんのことがすぐにわかるワンコがほとんどだったけれど、中には、お面?が怖くてうろうろして近寄れない子や、先生のところに行ってしまう子、お面をとらないとさっぱりわからない子なんかもいて、見ていておもしろかったわーい(嬉しい顔)

毎度のことながら、帰ってくるとこんなんです。
5.9-3.JPG
4時間がんばりました眠い(睡眠)


ニックネーム yue at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする